読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

大学生が欲しいのは「オシャレになった自分をイメージさせる情報」

銀座 ダロワイヨ ケーキバイキング
銀座 ダロワイヨ ケーキバイキング / norio.nakayama

すこし背伸びしたスマートなゆとり

 このブログは現役大学生をターゲットに記事を書いています。あり余る時間と、小額ながら蓄えているお金を使って演出するのはスマートな自分。俺すげぇ、な大学生。多分僕のことです。こう書き綴るとなんだか恥ずかしいですね。
 大学生が食いつく情報とはなんだろう、と常々考えています。ライフハックか、勉強法か、就活情報か……。ひとまず彼らが好きそうなものを挙げてみましょうか。
 スターバックスmacbookiPhonefacebook… 特にスターバックス2chでも取り上げられるくらい大学生に人気ですね(笑)
  スタバで勉強するバカ大学生、あいつら何なの? - かれっじライフハッキング

 いろいろありますが一つの結論が出ました。「そうだよ、オシャレだよ!」

オシャレの代名詞「スタバ」をモデルにしよう

 オシャレといってもきれいな服や、イケテるコーディネートが紹介されている情報ではありません。オシャレになった自分をイメージできる情報です。そして情報とは記事の中身だけではありません。外身、外観、デザインも入ります。ブログに来てくれた人がデザインを見て「あ、かっこいいな」「オシャレだな」と感じてくれたらしめたもの。内容が薄っぺらくてもきっとRSSフィードボタンを押してくれるはずです。近頃のライフハック系の記事なんてどこいっても同じなので、違うのはもう外見だけです。

 どんなデザインがいいか。これはオシャレの代名詞「スターバックス」をモデルにしようと思います。

 静岡のスターバックス
静岡のスターバックス / kynbit

 まずは色。緑と茶色と黒と白。おじさんっぽい色の中にフレッシュな緑を入れるとずいぶん印象がかわってステキにみえますよね。あとは英字。英字の新聞ってなんであんなに洒落てるんでしょう。背景を英字新聞にしてみてもいいかもしれません。最後にコーヒー。これはマスト。缶コーヒーではなくてカップに注がれているものがベストです。

 これを参考に今度からページデザインを変えていく次第です。
 

おわりに

 記事を書き続けてくるとそれなりの型が出来上がってきます。読ませるターゲットを決めることで、さらにきれいな型を作り上げたいです。崩すのはそれからということで。