マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

集中力は300円で買える!

 いきなり明日ゼミを行うことになった。準備もなにもしてないので俺大慌て。時間があればTexにまとめればいいんだろうけど、今回はとりあえず研究内容をルーズリーフに書き下すことに。数式をいじるとか問題を解くとかそういうことではなく、事象をどう論理立てて組み立てていくか。とても頭を使った。
 15時過ぎて糖分をとるもさすがに集中力が切れる。このまえ読んだ30分勉強の本の中に、「集中力がきれたら場所を変えるか、やることを変えるといい」と書いてあったので研究室を出て大学近くの喫茶店へ。実はこの喫茶店に入るのは初めて。俺にとってはおしゃれすぎる。
 300円のエスプレッソを注文し、ルーズリーフと論文を取り出し勉強。うわ、俺かっこいい() 書き下し、エスプレッソを飲み、また書き出す。結果2時間も居座ってしまった。やることもだいぶ進んだしなんとかなりそう。

 週に一回くらいはきてもいいかもしれない。ジャンプを買うのを我慢すればいいだけのこと。


 

夜明けまで1マイル―Somebody loves you (集英社文庫)

夜明けまで1マイル―Somebody loves you (集英社文庫)

青春っぽい本。ずいぶん前によんだから筋書きさえ忘れてしまった。バンドやってた気がする。


 生協の読書マラソン企画に参加することにした。本の感想をPOPに書いて生協に出すとスタンプがもらえる。10個で生協の500円券と交換してもらえる。これからもどうせ本は読むし、文章力も上がるよね。