マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

Rubyでオリジナルプログラムをつくるための教材をつくった。

 以前に記事を書いてから非常に長い時間が経っていた。その間はいろいろなことがあったが、私は生きていた。夏だと思っていたがいつのまにか冬になっていたし、缶コーヒーは熱くなっていた。

 教材をつくった。これをやっていけばオリジナルプログラムがつくれるよ、というものだ。どうやら巷ではオリジナルポートフォリオが必要らしい。スクールの課題をそのままやっていくのではなく、自分だけの成果物がいるらしいのだ。けれどもどうやってつくればいいのだろう。あまり良い教材がなかった。だからつくった。

zenn.dev


 還元セールをおこなったりして、教材を8本売ることができた。嬉しかった。最初に買ってくれた人が、有名な人だったのでそれもよかった。

 ただ、これをどうやって拡販していけばいいのかが分からない。質を高める必要もあると思うが、プログラミングのロードマップとして組み込まれないと難しいかもしれない。

 それでもやっていこう。


 ブログは良いなあ。思ったことを素直に残せる場所があってよかった。