マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

27才になりました。なんかください。

今日のまとめ:

誕生日なのでなんかください。
ウィッシュリスト

f:id:kyokucho1989:20141220125636j:plain:w400

 どういうわけか、27才になってしまった。果たして私は大人になったのか。全くわからない、と以前は続けていたが今は比較対象がいるため、何となく大人の階段を上っていることは認識できる。この一年で何があったのか振り返る。

勉強

 量子力学とカントの哲学を勉強した。量子のそれは、観測されることによって状態が変更されることを示す。カントの言うそれは、認識が対象を規定するということだった。どちらもだいたい同じだった。「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。 多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」。塩野七生さんはそんなことを書いていた。まさしくそうだ。

 特に得るものはなかった。

作ったもの

 素数を数えるだけの回路を作ったくらいだ。もっと電子工作を進めたかったが、なんだかやる気が出なかった。そういうわけでえいやと自宅IoT友の会に入会した。楽しげな環境に身を置けば私の制作スピードが上がるかもしれない。そうでないかもしれない。

仕事

 わりと楽しい。

子供

 誕生した。大きくなった。彼なりの意思があるのだろうが、何言ってるのかわからない。ただ、めちゃくちゃかわいい。

 中古車を買った。運転怖い。

答えのブログ

 id:ankoroさんのブログ(問い)の答えとしてブログを立ち上げた。気が向いた時に更新している。答え

格安スマホ

 iPhone5から格安スマホにした。Zenfone goというやつ。大きくて持ちづらいが、操作感は問題ないし料金がすごく安くなったので満足している。

やりたいこと

 適当にやりたいことを列挙していこう。もしかしたらこの一年でできるかもしれないし、できないかもしれない。

  • 電子書籍の出版 済
  • なんかの講演をしたい
  • はてなブログテーマの作成
  • BASEになんか出す 済
  • 3Dプリンタでものづくり 済
  • 野帳からEvernoteへ読書記録の移し替え
  • 出エジプト記を読む
  • 新聞に短歌を投稿
  • ベランダにトマトを植える
  • arduinoでbotづくり
  • 鍛治屋に弟子入り
  • 盆栽をはじめる
  • Fusion360でモデリング 済
  • 新ブログの立ち上げ
  • インド仏教と量子力学の関連を学ぶ
  • 存在と時間を読む
  • 電子工作キットをつくる 済
  • 意思について勉強する


 この一年もワクワクをばらまこうと思う。

今日のまとめ:

誕生日なのでなんかください。

ウィッシュリスト