マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

良い記事はPCに触れることなく生まれる。他

ネットに触れずにネタを得る。

http://instagram.com/p/dIJ-D3BBK5/
 暑い日が続いていたが、昨日きょうとひたすらに雨が降っている。今朝は三時に起床しカッパを着て、どしゃぶりの中朝刊をポストした。さわやかな空気もなにもなかった。新しい修行のようだった。

 ネット上には天気はない。熱さも寒さも感じない。質感もない。のっぺりとした文字や写真だけの情報が散乱している。そういう理由からか、ネットばかりしていると頭の回転が停止してしまう。なにかネタはないかとネット上で探してもあまりいいものは見つからない。それらは既に誰かの手が加わっており、ある意味完成されているからだ。

 外部に目を向けようという意見はたびたび耳にするが、そんな表現では甘い。ブログを更新する意外はPCを開かない、くらいの心意気を持つと良い。


自分の身を削るようにネタを出してはいけない

 いつかは自分がなくなってしまうから。過去のことを思っちゃダメだよ。過去は編集は出来るけど、もう確定されてしまった事柄。意識して昔のことを書かなくても普段の文章から、その人の過去はにじみ出てくる。それならば未来のこと、ありもしない次元の話を書こう。

 全く加工されていない原石のような情報をカットしてカットしてカッコイイ記事を作る。だめだったら捨てれば良い。そんな原石はいくらでも出てくる。

文字数を整える

 一つの記事における文字数をそろえよう。型にはまった記事群は、書き手にも読み手にも良い。全ての記事が1000字程度のブログは読んでいて安心感がある。関連エントリにも手を伸ばしやすい。しかし日によって長文を書いたり「つかれた」の一文で終わったりするブログはどうだろう。RSSリーダーには登録したくない。

 最初から長文なんて無理だと思うなら下書き機能をつかうなりして、二三日分をひとつの記事にしてしまおう。毎日の更新よりもずっと大事。

アクセス数が少ない時はデザインをいじくるチャンス

 このブログも最近アクセス数が減ってきた。原因の120%くらいは僕の怠慢にあるのだが、こんな時こそブログのデザインを変えてみよう。僕もデザインテーマをテーマストアの「Module」に変更し、リキッドレイアウトにしてみたり配色を無印っぽくしてみたりと、細々とした改変に努めている。



Module - テーマ ストア - はてなブログModule - テーマ ストア - はてなブログ

「Module」
id:platismさんが作成したテーマ。この人は他にも使いやすいテーマを公開してみるので、自分に合ったものを探してみよう。



Blog, Freebies | Icojam - sweetest free & premium royalty-free stock icons | stock icons, stock icon sets, premium icons, royalty-free icons, high-quality icons, vector icons, flat icons, free iconsBlog, Freebies | Icojam

 アイコンの種類、サイズ、色が豊富。
 

おわりに

 なかなか読書が捗らない。インプットはともかくアウトプットを行う時間を短くしなくちゃいけない。十分くらいで記事を書きたい。前も書いたかもしれないなこれ。

 本日はここまで。