マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

近況2022 終

 年末が迫るほど、朝の電車に乗り込むひとが少なくなっていて、仲間がひとりまたひとりといなくなっていくような悲しい気分になっていた。そんなことは全くない。そういえば、仕事は納まることはなかった。残りの仕事は来年の自分がやってくれるはずだ。そう信じたい。

 応用情報技術者試験の結果発表があって、合格していた。午前60点、午後62点だった。6割取れれば合格だったので本当にぎりぎりだった。なにひとつ落とせなかった。試験のことはなにも覚えていないので、合格のコツとか話せる気がしない。来年はPMの試験をとってみる。なにに生かせるかわからないけど。

 ひどい一年だった。なにか前進できたことがあったのかまったく記憶にない。サービスをつくったし資格もとってみたけれど何一つ満たされないかんじ。飢餓感というか渇いたかんじがする。もっとたくさんのことができた気がするし、そうでもないような。

 いくつかのコミュニティに入ってみてわやわやしている。世界はtwitterだけではなかった。iCloudに保存されていた昔の写真の見ていると、LEGOとか3Dプリンターとかいろいろやっていた。創作意欲というものが欠如している昨今、いかがお過ごしだろうか。もっと意欲を出さねばならない。それには時間と体力がいる。つまりはハイパー残業x休日出勤するようないまの仕事のやりかたではだめだ。人を育てよう。

 来年は人を育てるをテーマに生きる。いや、むりだ。結局は自分がしたいことをするやつだわたしは。「やりたいことをやる」これでいこう。その作戦として、自分の分身を育て上げて、業務を任せるようにしよう。マネジメントを各自が自発的にやっていき、問題を小さいうちから解消できるような、そんな環境がいい。やれやれ。