マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

ちょっとした日常

f:id:kyokucho1989:20220410060130j:plain 

 一文字も書けなくなった私を見かねて、これは別のねこがキーボードを叩いている。当の本人は数年前から現在までの記憶が抜け落ちており、日々の生活もあいまいなままだったりする。リレーが入ってこない。蛍光灯もだめらしい。最近は光電センサーまでもが納期が長くなっている。まともにラインが組めない。それでも仕事は進まなくてはいけないので、どうにかしていくのだが。

 春になってかぞくらの生活が変化した。長男は小学生になり、次男は療育施設に通う。週6で通う。妻は少し時間ができたが、それでも忙しい。私だけ私のままだった。

 CADを扱う時間が減り、エクセルや打ち合わせばかりが増えていく。業務は膨れ上がる一方なので、いろんなひとにお願いしていくことにした。これは最近気づいたことだが、「自分ならすぐできるわー」という仕事こそ誰かに頼んだほうが良い。自分の時間を確保したほうが全体のアウトプットが増えて、健全になる。あとはきつめの問題はすぐに全体に公開してやんややったほうがいい。あとでさわぐよりいまさわいだほうがいい。そんなことばかりしていた。

 数年前の図面ばかりかいていたころが懐かしくなってきた。仕様もまとめずにぐりぐりやっていたがなんとかなっていた。ひとえに今はなき(退職した)上司のおかげである。彼はどこにいるのだろう。

 先を見据えよう。まだまだやりたいことがある。機械設計はある程度めどをつけたので、すきほーだいIoTをやる。そのためには、他の人に仕事を振って、やりたいことに踏み込んでいこう。




Photo by iuliu illes on Unsplash