マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

ひとまずの終焉とつぎのたのしげなステップ

f:id:kyokucho1989:20190717051007j:plain
https://unsplash.com/photos/Nvdo48sQNrk


 文章でもって息をするのが苦手になっていた。それほど文章から離れいてた気がする。しかし、試験は記述式であって、この数ヶ月はひたすら原稿用紙に向き合っていた。どういうあれかわからないが、積乱雲か生じる雨はなかった。

 技術士の二次試験を受けた。一日で600字詰原稿用紙を9枚つかった。頭もそうだが腕がしびれた。試験がおわって当日のうちに論文の再現をおこなったので、もう技術士に関してはすることがない。ひたすら創作をしよう。そういうことにした。

 やりたいことは3つある。技術書展7に向けた原稿の執筆、IoTブログの更新、そしてこのブログの更新だ。

技術書典7への出展

 技術書典とはテックてっきなコミケのことだ。各自が技術に関する本を書いて、それを販売するお祭り。4月に行われた技術書典6は参加サークル数は463、来場者数は1万人を超えたらしい。
技術書典6サークル参加アンケート結果と分析 - 技術書典ブログ

 私はそこへFarmToryLabのメンバーとしてなんか書いて出すことにした。前回もなんか書いた。
FARMTORY-JOURNAL創刊号を技術書典6で頒布しました|むらさき|note


 M5Stackというかっこいい小型のマイコンについて書いた。おかげさまで完売したらしい。わーい。書籍が気になる人はBoothで電子版が販売されているらしいので確認してね。
farmtory.booth.pm

 そういうあれで今回もM5Stackのことを書いてみようと思う。前回はM5stackの環境設定とか初歩的なことを取り扱った。今回はもうちょっと踏み込んでいろいろ楽しげなプロダクトをつくってみたい。モーター制御とか?

IoTブログの更新

 少し前からIoTブログをはじめた。
マトリョーシカ的IoT – IoTでいろいろたのしいことをやっていくブログ

 こちらはマトリョーシカ的日常とはスタンスを変えて、収益を上げられるブログにしたい。おかねがほしい!まずはGoogle Adsenseの審査に通って、広告を貼り付けられるようにする。こちらの記事がすごく参考になりそうだ。
【3記事で一発合格】最低限やるべき6つを徹底解説!Googleアドセンス合格方法【中学生】 | yusukeBLOG
 この記事の中の人は中学生で、いろいろがんばってるひと。最近は組み立て式の3Dプリンターを購入して、草刈り機をつくっている。楽しそうだ。

 IoTブログの目標は自分で工作キットを作って、それを販売すること。ハードウェアスタートアップをやってみたい。10個とか20個とか回路を作ってそいつを売りさばきたい。楽し気な未来が見えてきた。ひとまずはブログの記事を増やすことに専念する。30記事程IoTについて書きたい。

このブログの更新

 めっちゃ本を読んでいろいろ記事を書きたい。Wiredを読んでいないのでいっぱい読みたい。

おわり。

WIRED (ワイアード) VOL.33 「MIRROR WORLD - #デジタルツインへようこそ」(6月13日発売)

WIRED (ワイアード) VOL.33 「MIRROR WORLD - #デジタルツインへようこそ」(6月13日発売)

  • 作者: Condé Nast Japan (コンデナスト・ジャパン),WIRED編集部
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る