マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

フリーランスエンジニアの迫さん(@yuki_99_s)がなんか面白そうなことをしていたので質問をした。

f:id:kyokucho1989:20180901041748j:plain

 スーパーボイジャーとかいう歌をずっと聞いている。宝塚だ。ボイジャーってきくとあの宇宙探査機を連想するが、宝塚の人たちが歌ってるそれもそんな意味だろう。「今朝日が地平を染めて僕らは目覚めた/新しい雪の朝に」とかいう出だしでわりと前向きな感情になれる。子供を抱っこしてスーパーボイジャーを歌いながらトントンしていると彼は寝る。寝ない日もある。


 大体の生活は文章になり得て、ただそれを私が行わないだけだ。このまえ、迫さんという人が面白そうなことをやっていた。

 なんというか、彼が提供している動画教材を宣伝すれば、アフィリエイト報酬がもらえるとかいう仕組みを作っているそうだ。A8netなどの大手アフィリエイト代理店は使わずに、迫さんがアフィリエイトサイトをつくる。そうやって、中間マージンを抑える作戦らしい。すごいね。

 DMを送って数日たつと連絡をもらった。わお。試しに登録した。アフィリエイトはちゃんと機能していた。いくつか質問をした。

迫さんへの質問:
本人ついて

Q何者なんですか?

A. 大学在学中にプログラミングを学んでいたら,仕事をガンガン取れるようになったのでそのまま大学を辞めた人です.
今まで3000人以上にプログラミングを教えてきました.
プログラミングに関する電子書籍を販売したり,Udemyという動画教材販売サイトでベストセラーを撮ったりしたことがあります.
僕の実績とかはこちらに書いてあります!
https://www.yukisako.xyz/lp/mail-programming


Q. 大学の専攻は何でしたか?
A. ロボット工学です!ロボットを使った制御のプログラムを書いたり,カメラとロボットの連携プログラムを作っていました.


Q. バイトは何をしてましたか?
A. バイトは今まで5つほど.
・人の視覚情報を使ったアプリの開発バイト
・学校のPC環境を整備するためのバイト
・ロボットとの通信プログラムの開発バイト
・プログラミング初心者向けの教科書を作るバイト
・プログラミングスクールのメンターのバイト
実際にエンジニアとして働きながら,プログラミングを教える実務経験も積んできました.


Q. サークルはなにかやってましたか?
A. サークルは,情報系サークルでプログラミングや開発を行ってきました.


Q. 好きな食べ物 / 嫌いな食べ物はなんですか?
A. 好きな食べ物は串カツとアイスクリーム,嫌いな食べ物は紅生姜ですw

Q. あと半年で卒業という段階で大学を中退したようですが、「もったいない!」とは思いませんでしたか?
A. 一切なかったです!大卒という資格には興味がなかったので.
そもそも,半年間研究に時間を持って行かれて,仕事ができない方がもったいないなと思いました.


Skills Hacksについて
Q. このサービスをつくった動機を教えてください
A. 現在,Twitterのフォロワーさんが1万人以上いて,毎日のように僕のレッスンを受けたいという希望が来ていました.
「お金はいくらでも払うから受けたい!」って人までいたのですが,僕の体は一つしかないので,教材にして多くの人に体験してもらえるようにしました.

Q. 何がつくれるようになれますか?
A. Webアプリケーションが作れるようになります.掲示板アプリとかタスク管理アプリとか,習ったことを発展させればかなりたくさんのものが作れるスキルがつきます.
 
Q. 値段が高すぎませんか?/月額制は考えていますか?
A. 他のプログラミングスクールが40万とか普通にかかる中で,僕の講座は破格の安さだと思っています.
月額制は特に考えていません.

Q. 現在の利用者数は何名ですか?
A. 現在,販売開始前ですが130名の方に受講してもらっています.

Q. 最終的に動画のボリュームはどの程度になりそうですか?
A. 約90本の動画になるかなと予想されます.


自社アフィリエイトシステムについて
Q. どうして自分でアフィリエイトシステムをつくろうと思ったんですか?
A. 既存のアフィリエイトセンターに依頼すると,手数料を取られるのでブロガーさんへの還元率が低くなります.
それだったら,僕が1から作ってブロガーさんへの報酬をあげた方がいいかなと思いまして.

Q. 作るまでにどのくらい時間がかかりましたか?
A. 1日くらいです!
 
Q. 個人情報の保護とかは大丈夫ですか?
A. 大丈夫ですよ!https化も済んでいます.

最後:
Q. 当面の目標と最終的な目標を教えてください!
A. 当面は,このSkill Hacksのコンテンツを充実かさせていきたいなと思っています.
最終的に,このSkill Hacksで学んだ人がエンジニアとして活躍して,『人生変わりました』って言ってくれると嬉しいですね.

 マジもんのすごい人だった。あのサイト一日で作ったのか。ひえー。

 動画教材へのリンクを貼ろうと思ったけど私が教材の中身をよく知らないので、また今度にすることにした。自分で購入してその内容を紹介できれば最高なんだけど、ちょっと今は他のことをやりたい。

 興味のある人は彼のウェブサイトへどうぞ。
www.yukisako.xyz