マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

noteの音声配信ばかりやってる / たのしさのなかにいる

f:id:kyokucho1989:20180811060107j:plain
photo by Casey Horner

 全然ブログを書いていなかった。しかも文章化する脳みその働きに少し違和感を抱く。いままでは単純に文章化用の神経回路の働きを促してやるだけでよかったが、今回はそれとは異なる。信号が流れる向きを変えてから強化してやらないといけない。noteで音声配信を始めたのが原因である。

 からあげさんがnoteで音声配信をやっている。
karaage.hatenadiary.jp

 楽しそう!と思ったので自分もはじめることにした。
note.mu

 録音はandroidアプリの簡単ボイスレコーダーをつかった。編集はReaperをつかった。自分のつぶやきを適当にまとめているだけだが、それでも楽しい。現在第三回まで公開している。第五回目まで録り溜めしているので、少しずつ放出していく。

 私の楽しさの根源はどこにあるのか知りたい。いったい何を基準にしているのだろう。その基準がわかれば楽しさをいいようにコントロールして、集中したり拡散したりできるのになあと思う。最近は周囲に楽しいことがありすぎて大変なことになりつつある。あれもやりたいし、これもやりたい。ひとつずつ片付けるしかない。片付けるという表現も妙だが、実際そんなかんじだから問題はない。

 音声による思考の整理は文章によるそれとすこし異なり、なんだか興味深い。文章はあとから編集ができるためよりよい言葉だけを表示させることが可能だが、音声はそんなことができない。一過性のものだからやり直しがきかない。それでもリアルタイムに思考の流れを感じることができて非常にエキサイティングだ。そこまでではないか。

 ひとりごとをずっとしゃべっているのが純粋に楽しいだけなんだとおもう。たのしさのなかにいる。