マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

スーパー☆近況報告

f:id:kyokucho1989:20180803051057j:plain
Photo by Alberto Restifo


 木魚叩きロボットは製作を停止することにした。3Dプリンターの稼働がネックになっていて、フィラメント代がバカにならないのと、深夜に動かすと稼働音で子供が起きるかもしれないためである。あと、機械の熱で部屋がくそ暑くなる。おかしいよね、外気の最高気温が37度くらいだけど、いま部屋の中で動かしたらサウナになりそう。私の書斎には冷房はありません。日中は使わないので問題ないけど、大変だー。

 いろいろあって、車で通勤することになった。出社時間も早くなって、退社時間も早くなった。早寝早起き。通勤次に車内でVoicyを聞いてるけど、ただ聞くだけだとなんか物足りなくなってきた。id:karaageさんのように音声配信でも始めようか。地声をオープンにするのはなんだか嫌なので、機械にしゃべらせよう。音声認識ソフトで声を文章化させて、そいつをゆっくりさんに変換させてみよう。

 先日の記事からAidemyでPythonの勉強を始めている。これすごいね。環境構築もくそもいらない。フリーメールでアカウント登録するだけでプログラミングができる。とりあえず無料でできるところまでは頑張ってやりたい。あとは今月中になんかつくって公開する必要があるのだけれど、なににしようか。トポロジー最適化をディープラーニングでやってみたいけど、ぜんぜん仕組みがわからない。文字列処理をつかって短歌でもつくろうか。

 いろいろやってみますー。
 

はじめてのトポロジー (PHPサイエンス・ワールド新書)

はじめてのトポロジー (PHPサイエンス・ワールド新書)