マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

コーヒースプーンを3Dプリンターで作った。

 コーヒー豆をミルに入れる際に、豆がこぼれ落ちることが何度かあった。これはスプーンが悪いと思い、新しいものを3Dプリンターでつくることにした。Fusion360のスカルプトモードでぐにゃぐにゃした。そうしたらいい形ができた。
 子供が寝た後、久しぶりに3Dプリンターを出した。プラットフォームシートという便利なものが付いてたのに、そのとき気づいた。

3M 3Dプリンタープラットフォームシート(3枚入) ABS/PLA対応 3099AB

3M 3Dプリンタープラットフォームシート(3枚入) ABS/PLA対応 3099AB

これをテーブルに貼れば綺麗に3Dプリントされるぞ。今までのスティックのり生活を返せ。まぁいいや。データ出力。ぽちっとな。

 少し駆動音がするが、わりと静かだ。隣の部屋で寝てる子供は起きてこない。
https://www.instagram.com/p/BfBV8JhAKa6/
#3dprint 絶対あと三十分じゃ終わらないやろ。もう寝るわ。うまくいくかは起きてからのお楽しみ。

 子供と妻と一緒の部屋で寝る。3Dプリンターが懸命に頑張っている音が聞こえてきた。私は寝る。彼は動く。

https://www.instagram.com/p/BfB71SUAa09/
#3dprint

 おはよう。

https://www.instagram.com/p/BfB8TpIAJ1O/
#3dprint

 もうラフトは作らなくてもよさそう。サポート材をきれいに取り除くためにやすりでも買おうか。


https://www.instagram.com/p/BfB9hhbA4gt/
Instagram post by kyokucho1989 • Feb 10, 2018 at 9:06pm UTC

 できた。イメージとは少し違うが、まぁいい感じ。


 魂が満足した。次は魚つりゲームセットをつくるぞ!!!


Autodesk Fusion 360 Sculpt Advanced

Autodesk Fusion 360 Sculpt Advanced