マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2017年のウィズ

 いそがしさのなかにいる。いしのなかにいる、という文章に似ているので気に入った。終わりの見えない業務に身を置いていて、本当に年は明けるのか疑問に思ってきた。とはいうものの、やっていることは楽しいのでそれほど辛くはない。この楽しさの源はどこからくるのか。分からないし、それはいつかここに書いたはずなのでもう十分だ。この一年は本当にいろんなことがあった。わるいことではなかった。人生が良い方向に向かい始めていた。ただ、もう少しだけ空白を欲していた。自分の理念を固めたかったし、文章を書きたかったし、世界に散らばっている様々な領域の知識を結びつけたかった。私は勉強がしたいのか。それもある。自由な時間をもっととりたいのだ。スペシャルフリーになりたい。どういうことだ。

 この一年でやりたかったこと、たくさんあったがほとんどできていない。もっと創作活動に時間を割きたい人生だった。来年もまぁいろいろありそうだし、どうなるか分からないなぁ。

@@@@

 そしてようやく今年の仕事が終わった。どうしてこんなに忙しいのだろう。師走だからか。しかし、来年も大きなイベントがたくさんあるようで、また大変な日々が続きそうではある。

 アンナ・カレーニナの上巻を読んだ。ロシアのそれぞれの人間が、それぞれの生活を過ごしていた。人妻のアンナに恋をしたあの青年の名が思い出せない。まぁいい。割合楽しく読めている。この物語のテーマは何か。幸せってなんだっけ?みたいなものか。彼らなりにバックボーンを抱えていて、それらしい理念があった。彼らが幸福を感じるときはそれぞれ違うだろうが、それを目指して生きているのは共通だった。

 小説は良い。人生を遠ざけてくれる。こんな世界もあるんだなと知ることで、毎日のスタンスに距離感を与えてくれる。読みすぎはよくないが。

 来年はたくさん本を読もう。たくさんものを作ろう。ブログの更新頻度も増やします。