マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

さわって楽しい!みて楽しい!Ogaki Mini Maker Faire2014に行ってきた。

行ってきました!

http://instagram.com/p/sB57A7hBJO/

 先週の土曜日に大垣で行われた「Ogaki Mini Maker Faire」に参加した。これは電子工作や機械やイルミネーションなどメイカーが作ったものが沢山展示されているお祭りだ。往復に時間もお金もかかったがその価値は十分あった。めちゃくちゃ楽しかった。

会場までの道のり

 名古屋駅から東海道本線に乗り、快速電車に揺られること約三十分。大垣駅に到着した。「岐阜と名古屋って意外と近いな」と思った。しかし、そこからが遠かった。会場のソフトピアジャパン・センタービルは大垣駅からバスが出ており、ウェブサイトの情報では十分あれば着くとのこと。地図にしてわずか1.5キロメートルの距離。「そのくらいなら、歩いていけるかな」

 そう思ったが僕がバカだった。時刻は十二時。天気は最近では珍しく晴れていて、日差しがアスファルトに反射する。街自体は歩道がとても整備されており、勾配も少ない。自転車で走ったら気持ちがよさそうだ。しかし僕は歩いている。うん、暑い。

http://instagram.com/p/sBl0KUhBAJ/

 ようやく見えた。そびえたつ近未来的な建物。他に周りに高い建物がないことがより一層存在感を増している。あれがソフトピアジャパンだ。


 遠いわ。

会場の様子

 いざ入ろうと思ったが、行き交う人が少なくて「本当にやっているのか」と不安になった。そして見つけた小さい入り口。玄関にはMake:で見慣れたあの文字が。「Ogaki Mini Maker Faire」やったー!ついたぞー!

 会場は大きく、1Fの吹き抜けのスペースと3Fの広い部屋に分けられていた。1Fには戦車やよく分からない大きいものが展示されていた。3Fは手前にプレゼンテーション、ワークショップのスペースが設けられていて、奥にはその他の出展者がわいわいやっていた。

 3Fのわいわい模様。

展示内容紹介。

 面白いものがたくさんあった。少し紹介する。写真を撮るのを忘れていたので、他のひとのツイートを引用させていただく。

  • デイリーポータルさんでは、醤油をかけすぎるロボットや、動く歩道ロボットなどが展示されていた。あとはお寿司腕時計。既存の時計が大きいものだったために、肩時計くらいのサイズになっていた。中身の見事な寿司の装飾は手作りだという。

  • 一階の吹き抜けスペースでは大型の展示物が置かれていました。この戦車も、もっとよく観たかった。


  • 腕時計の機構、トゥールビヨン。細かい部品も全て手作りとのこと。ちゃんと動くし素晴らしい。


  • 空気中に放電しながら「スペランカー」のテーマ曲を演奏していた。あまりにも音が大きいためか、他の展示物とは少し離れた場所にあった。どうやって制御しているんだ。


http://instagram.com/p/sB55vIhBJM/

  • 察してほしいマン

 装着している人のまばたきと呼吸、心拍数やのどの動きを感知して、ヘルメットに描かれている顔が動く。結構シュール。
彼女に僕の事を察して欲しかった ‐ ニコニコ動画:GINZA


  • 板にセンサーがついていて、踏むとパーカスの音がする。さらにプロジェクターから投影されている波形(?)も変わる。音が出たり光がピカピカする装置は子供のウケがいい。

全体の印象

 客層が幅広かった。男ばっかりかなと思ったけど、女性客や家族連れも多く見かけた。おばあちゃんもいたし。展示している人にも意外と女性が多かった。3Dプリンターを安価で使えたり、ArduinoやRaspberry Piなどのいじくりやすいマイコンの登場で、工作のハードルが低くなったからかもしれない。

 あと、Maker Lab Nagoya のプレゼンがとても良かった。彼らは、「自分の描いた絵からクッキーの型をつくり、クッキー食べよう」ワークショップを開いた模様を紹介していた。発表している男性がいきいきしていた。僕もいつかはああなりたいなあと思った。
Maker Lab Nagoya - メイカーラボ名古屋

おわりに

 とても楽しいお祭りだった。モチベーションも沸いてきた。なにか作りたい!来年は出店したい!

 頑張ろう。

記憶に残った展示物:

動いた。
動いた。| ugoita

オリジナルのボードゲーム。串カツ名人が面白かった。
手作りボードゲームチーム たなごころブログ

CD取り出し機構を使った機械
Ejectコマンドユーザー会

いいね!メーターなど
Generative Idea Flow -

かっこいいmac用製品などを販売
Far East Gadget - ファーイーストガジェット


Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)