マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

スリムな本棚には無印のパルプボードボックスが最適。

本棚が欲しかった

 引越に伴い本棚を新調することにした。というのも今まで僕が使っていたのは本棚はあまり使い勝手は良くなかったためだ。あれは棚というかマルチラックで左右後ろに壁がなくブックエンドを噛ませないとずり落ちてしまことがあったのだ。大きな買い物なのでよくよく吟味して本棚を選ぶ。無印良品の本棚にも憧れたが値段が張るし場所もとるしでなくなく諦めた。

 組み合わせて使える木製収納 | 無印良品の収納 | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア組み合わせて使える木製収納 | 無印良品の収納 | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア


こんなやつ。


 しかし調べていくと無印のパルプボードボックスを本棚として使っているという情報があった。これはカラーボックスのようなもので本棚だけではなく雑貨や小物の類を収納することができる。値段もそこまでしないしコンパクトなのが特徴だ。
パルプボードボックス・フリーラック/ベージュ 幅25×奥行29×高さ109cm | 無印良品ネットストア

 値段は2940円。これだと思って二つ購入した。(実際には一つずつ買って家に持って帰った)

収納力抜群です。

http://instagram.com/p/ka86qWhBA5/

 組み立てが終わり実際に本を入れてみるとかなりの収納力があり驚いた。

http://instagram.com/p/ka9KUsBBBX/

 マルチラックのなので下は新潮文庫、上はハヤカワ文庫をが入るくらいで〜という風に調節可能。奥行きがあるので奥にも本が入る。ここだけで60~80冊ほど入りそう。

http://instagram.com/p/ka9SlnBBBp/

 下段は二台とも余裕があるのでハードカバーや小物、書類を入れた。あとから少しずつ無印の収納箱も買い足していきたい。電子工作の部品を入れてみたり。

パルプボードボックスの良い所まとめ

  • 安い
  • たくさん本が入る
  • 落ち着いた色
  • 買い足しやすい

 こんなところか。ただマルチラックは全てが可動棚というわけではない。A4の高さにある二つの棚は固定されているので注意してほしい。

パルプボードボックス・スリム・3段/ベージュ 幅25×奥行29×高さ109cm | 無印良品ネットストア

 この商品に可動棚がついてると考えてもらえば良い。

 値段も安いしコンパクトなのでとりあえず一つ買ってみて気に入れば付け足せば良いし、気に入らなくてもあまり邪魔にはならない。

おわりに


 本棚がある生活はとてもいい。本たちが背表紙から何か語りかけてくるような気がするのだ。そいつがプレッシャーとなって部屋全体が引き締まる。よし頑張ろってなる。

あなたの探している【本棚】はきっとここにある

 ここから探してみても良いかもね。