マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

修了まであと一年しかない件wwwwww

新入生は甘酸っぱく、就活生はただただ苦い。

http://instagram.com/p/Xoy4uVhBFD/

 スーツ姿の学生は二種類に分けられる。新入生と就活生だ。彼らの違いははたからみる分にはよくわからない。ごちゃごちゃしながら大学前を行き来している。その中に私服姿の僕はいて、自転車で研究室へ向う。ナチュラルな違和感を覚えた。

 生協は今日から通常営業らしく、本売り場は穴がぼこぼこ空いていた。しかし興味をそそられるタイトルがわりとある。自家製おにぎりで浮いた昼食代を使うつもりが、ついつい三冊も購入してしまった。

 「20代」でやっておきたいこと
 やっておきたいことなんて正解はないと思うが、より一般解へ向いたい思いがある。あと一年をどう使うのか。知りたい。

 図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)
 図書館戦争のつづき。前作が面白かったので今回も期待したい。

 5分で読める! ひと駅ストーリー 乗車編 (宝島社文庫)
 頭は使いたくないが、ミステリーに手を出してみたい。そう思い手に取ったのがこれ。いつか研究室の先輩が話していたなぁ。

 
 あと修了まで一年しかない。一月以降は修論づけだからあと九ヶ月か。年内の目標を立てたのでここに記しておく。

  • Topcoderで黄色になる。
    • Div2の過去問を50問(Lv.1,2それぞれ)解く。
  • Arduinoで四輪ロボットをつくる。
    • 「Arduinoをはじめよう」に書いてあるものをひととおり作る。
    • モータ制御を知る。
  • 学会あともう一回出たい。
    • 前期中に新しい結果を出す。
    • 先生と密に連絡をとる。
  • 書評記事を80ポスト。
    • つまり80冊読む。月10冊が目標。
    • 読書メーター:100→180


 こんな感じでがんばっていきます。