マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

気配りや思いやりは気質ではなく慣れの問題。

 いつだったか、バイト中に「ほんとにお前は気遣いができねぇ野郎だな」と言われ相当へこんだことがある。ああそうか僕は気配りとか思いやりができない人間なのかと。確かに、以前からも手助けが必要となる場面で、何をすればいいか分からずおろおろしてしまうことが多々あった。
 でも最近「慣れ」の問題なんだなと思い始めた。どうすればいいか分かってきたら自然と体が動くようになった。「やるじゃねぇか」と言われ少し照れた。


 そんな感じなので、上手くいってない人も自分は思いやりのない人間だなんて卑下しないでください。