マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

学会と読書と自分の頭で考えることと。

 先日、学会があった。久しぶりの新幹線にわくわくし、会場へ向かう。午前中についたのはいいが、自分の発表は午後の部の最後。そういうわけで他の人のプレゼンを聞いた。質問しようと思ったけどあまりにも内容が理解できず身をひいた。昼食は中庭でぼっちめし() でも時間がなくてあまり食べられなかった。
 発表自体は1勝1敗1引き分け、くらいか。質問の内容は理解でき、グラフを示せばわかってもらえるのに、そのスライドを用意していなかった。もう少し準備しておけばよかったと後悔した。卒論の発表と学会の発表は種類が違う。専門の知識を有している人が聞いているから、削除してしまった複雑な数式ものせておけばよかった。




 

僕は君たちに武器を配りたい
瀧本 哲史
講談社
売り上げランキング: 39


 帰りの新幹線で読んだ本。

 TOEICや簿記は奴隷になるための学問。自由人になるための学問、リベラルアーツ(教養)を身につけようとのこと。

 大学生ってほんと時間が腐るほどあるよね。たしかにTOEICは大事だけど、それは履歴書に書けるだけ。必要なスコアだけとったらあとは別のことを勉強しよう。自分にしか持ってない武器を持ちたいな。


 そんなこんなで今、頭のギアが最大に入っている。いろいろ考えてしまって今日は寝付きがわるいかも。