マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やばいところまできている

今週は全くものごとが動かず、とても焦っている。私と妻が順に風邪をひき、いろいろやっていたら創作活動が滞ってしまったのだ。 そんな日もある。m5stackはハローワールドがコンパイルエラーを吐き出すね。おかしいね。技術士の対策は全く進まないね。やはり外で…

5Gとかいう話

技術士の資格試験に向けていろいろ勉強しようしている。しかし、問題を解こうと思っても自分の中に入っている知識があまりにもなさすぎて、まったくお話にならない状態になっている。これではきっとだめだ。というわけで、最近のニュースからきになる単語を…

仕事始めと分散化された新しいワクワク/WIRED VOL.31

仕事始めである。今年は非常に忙しくなりそうな気がする。物量だけでいえば前年の3倍くらいある。だからといって勤務時間が3倍になるわけではないが、まぁ、似たようなものである。こうなってくると、いかにして創作活動の時間を捻出するかが争点になる。や…

諸々の評価と改善/問題解決大全

一通りの正月を過ごした。いろいろあったが、総じてゆっくりしていた。まとまった時間がとれていたので本を何冊か読んだ。文章が直線的なのは、この記事がスマホからの更新であり、長文がかけないためだ。 問題解決大全を読んだ。あの読書猿さんが書いた本で…

ウルトラ☆やりたいことリスト 2019

Photo by John Westrock 完全なゼロベースな思考とかいうものは存在せず、私たちは昨日以前のできごとに引きずられて生きている。年が変わっても何かが大きく変化するわけはなく、全ては少しずつ更新されるのだ。ただ、閾値という概念があって、ゼロイチでし…