マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

計画さえ立てればモチベーションが低くてもなんとかなる

Photo by James Gillespie on Unsplash 昨日寝るときに「もし目が覚めて、目の前に100億円があったらどうしよう」と考えた。「仕事をやめるには今はキリが悪いし、なにより会社のみんなとお別れしてしまうのはさびしい。ひとまず状況を見ながらじぶんのワク…

月刊:忙しい人のための3Dプリンター/ペンスタンド

いろいろあっても日々は過ぎていくんです。うちゅうじんの言葉を使いながら。3Dプリンターを動かしてないと損している気分になっていて、とりあえず彼に命令を与えた。これつくってよ。ペンスタンド。

どんどんドーナツと一般相対性理論への諦め

Photo by Marvin Meyer on Unsplash 他のすべての座標系よりもとくに慣性系を選ぶということ、慣性の原理に基づいた実験によってこれほどしっかり樹立されたと思われるこの選択をやめてしまうということの妥当性を、何がわれわれに保証してくれるであろうか…

第二子誕生とマッハ新書、そして特殊相対性理論の終わり

Photo by Jon Tyson on Unsplash 1905年の六月に提出された論文からしばらくたって、アインシュタインは追加の論文を書いた。エネルギーは質量と同等なものであることがわかったそうだ。これがかの有名なE=mc^2である。なるほどわからん。特殊相対性理論のこ…

光速のキャッチボールと相対性理論(4)

新しい季節はなぜか切ない気がして、という歌いだしで始まる曲を聴いていた。私は大学時代によく空を飛んでいたことを思い出した。スピッツが好きな人がいて、その人のセレクションがしょっちゅう車内でかかっていたのだ。その車には他にもたくさんのCDが置…

音の日記です。