マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界線を越えてみたいあなたに

【松岡修造×シュタインズゲート OP】Shutennis;Gate (高画質)これからは、ネタが尽きたら修造さんの動画を紹介していこう。出 ロバートで吹いてしまう。先月シュタインズゲートの映画が公開されたようだけれど、結局いけず終い。ゲームをやってみたいけど時…

つくり続けるスゴさ

生み出していたい 久しぶりにプログラミングをした。コンパイルが終わって、Arduinoに送信するとうまく動作した。言いようのない幸福感に満たされた。そうなんだよな、僕はプログラミングが好きなんだな。好きなことが手の届く範囲に散らばっているいまの環…

【書評】かもすぞ! 菌を制するものは食を制す/「発酵食品礼讃」

発酵食品礼讃 (文春新書 (076)) もやしもんという漫画を知っているだろうか。菌やウィルスが見える主人公が、農学部でのキャンパスライフを過ごすまったり漫画だ。ただのほのぼの系かと思いきや、身近な食材に発生するカビや菌についてや、それらの発酵のプ…

立派なエンジニアになりたい

ものづくりがしたい 昔から何かをつくることに強い興味をもっていた。NHKのロボコンをみて、「うわぁカッコいいな、いつか僕もつくってみたいな」と夢を抱いていた。こどものころの夢を持ちつづけて大人になっている人は少ないと思う。しかし僕は二十四にな…

ちょっと時間があるときに観たい実況プレイ動画

さいきん実況プレイ動画を観る。 ガンハザードというSFCのゲームだが、グラフィック、音楽、ストーリー、ゲーム性どれをとっても一級品。非常にいい作品だ。それを関西弁のお兄ちゃんが突っ込みを入れながらプレイしている。そんなにうるさくなく聞きやすい…

たまには

たまにはこんな日もいいね。研究を進めよう。

【書評】半額シールにとらわれない生き方を身につけたい/「ユダヤ人大富豪の教え」

好きなことを好きなだけやりたい ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫) お金持ちになりたい。宝くじがあたってもいいし、万馬券が出てもいい。とにかくお金が欲しい。お金があればなんだってできるし、なにより幸せな気分になれる。…

まだなんとかなるんじゃないか

まだなんとかなるんじゃないかと思っている。持ち駒なしで詰めろかけられてるけど。僕の短所は危機感がないこと、詰めの甘いところだ。その結果としてこんなことになっているわけで、どうにかしないといけない。 積み本が増えていく。本をどんどん消化しない…

【書評】ムダ話が人間関係をよくする/「雑談力が上がる話し方」

雑談力で楽しいネットワークをつくろう 雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール 「沈黙は怖いけど雑談は苦手」現代人に欠けている力である雑談力をとりあげ、周りの人とどうすれば円滑なコミュニケーションができるかを述べている。ただの情報の…

【書評】ジョジョとリア充から大人の賢さを学ぶ/「社会人のための勉強力の基本」

ライフネットのライフハック 社会人のための勉強力の基本 (だいわ文庫) 鳩に保険プランを選ばせたり、おかしなコラ画像を企画してみたりと最近話題のライフネットの岩瀬さん。彼はこれからの世の中はどんどん新しい知識や技術を取り入れていく必要があると言…

やっぱり危うかった高学歴な理系院生の就活まとめ

どこで差が付いたのか。慢心、環境の違い 僕の就活は大失敗に終わった。推薦の効力を過信し企業を多く受けず、第一志望の企業をどあたまに受けたため、面接でしどろもどろな受け答えをしてしまった。結果は当然不合格。持ち駒を増やそうにもすでに募集を打ち…

【書評】ブラック企業は農業にあるとみつけたり/「儲かる農業」

儲かる農業―「ど素人集団」の農業革命 (竹書房新書) お菓子メーカーの営業から農家へ転身した筆者が、農業生産法人「トップリバー」の歩みとこれからの農業のありかたについて述べた本。「よいものをつくれば売れる」「収穫量なんて天候次第だから予想できな…