マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひだりに出るものはいない(SRM314 div2 level2)

へいたいの左。 あっという間にできました。うそです。ベクトルの挿入を思いついたのは一日後でした。 身長がばらばらの兵隊どもが一列にならんだ。そして解散した。 みな、自分より高いやつが左に何人いたかしか覚えていない。 元の並びを返せ。 TopCoder S…

ケツが筋肉痛になった日

ケツの左が筋肉痛になった。腕や足はわかるが、こんな部分が痛くなったの初めてだ。いったいどういう筋肉の使い方をしているのか。十五度の会釈でも非常に痛む。あしたもバイトがあるのが、不安になってきた。 筆記試験の結果がわかったりして、だんだんと四…

たまには遠出をしてみる

とても気分がよい。100種類以上あるアイス屋で、一番人気のものを食べた。保守的な人間だ。

凡人の僕もカエサルに勝ちたい。

全て持っている人はいないから ローマ人の物語13を読んだ。長かったカエサル編もこの巻で終わり、次回からいよいよ帝政の始まりである。今回の話はカエサルの暗殺と遺言状公開、オクタビアヌスとアントニウスの権力争い、そして帝政へ、と続く。心にとまった…

ユビに支障をキタスの略ではない

読み書きタップ 雨の停留所で僕はバスを待っていた。周りにも同じ境遇の人たちがいたが、彼らは一様にスマホをいじっていた。音はなかったが表すとすればいじくりちくりとかそんな擬音が適当だと思う。 いったいスマホで何ができるというのか、絵合わせゲー…

滞留する対流は、蒸留した潮流。

溜まる 0.5mmのボールペンで自分の名前を書くとひょろと頼りなく感じた。「字がにじみやすいので」と細めのボールペンを勧められたが、僕には向いてないのかもしれない。志望動機ははっきりしているだけに惜しい。 久しぶりに後輩とお好み焼きを食べた。この…

ぐだぐだなのにクソ面白い動画

うろジョジョがすばらしいでき 【ジョジョ第3部】うろ覚えで振り返る 承太郎の奇妙な冒険 PART40 ‐ ニコニコ動画:Q ただの朗読なのになぜこんなにも面白いのか。 まだ崩壊中なのでもう許して。

腹筋、腹筋、腹筋崩壊進行中♪

バイトでからだが崩壊。腹筋崩壊進行中。タイトルは相対性理論から。

ぼくらのアイランド計画(SRM 477 div2 level2)

はじめての二次元配列 TopCoder Statistics - Problem Statement topcoderで二次元配列を扱うのは初めてだ。初めてだったのでコードは他人のひとのものを拝借した。感謝。 SRM 477 DIV2 - yowa の TopCoder 日記 - TopCoder部 問題:守銭奴の国王は海岸をも…

三年探して得られた朝ごはんの解

こだわりの朝食 ベターな朝食をここ3年ほど探し求めていた。シンプルで飽きなくて栄養豊富。これを満たす条件を血眼になってレシピ集を検索していた。血眼は言いすぎた。ごめん。 そして先日見つかったのが写真のメニューである。トースト、目玉焼き、キャ…

十七文字なら僕でも書けるのではないか

奥が深いほそ道 とにかく作文が苦手だ。一文を長く書くことができないし、エッジのきいた論理の展開も望めない。それ以前の問題として、僕の頭の中には何も入っていない。引数のない関数でどうやって変化させればいいのか。無理だろう。 十七文字というミク…

頭に何も浮かばないこともある

そんな日もある。

沿線沿いのパン屋から始まるニュース速報

雨男vsエイリアン ずっと生きてきてまさに今日、僕は雨男なのだと自覚した。一人で旅行に出かけたり、イベントに参加したことがなかったから気付かなかった。このまえの試験も雨だったし、今日の説明会も雨だった。しかし横なぐりのというわけでもなく、春の…

キルア的相手チーム考察(SRM573 div2 level2)

遅くなりましたが 遅くなりましたが、SRM573 div2 level2の問題を解きました。TopCoder Statistics - Problem Statement 問題:3人チームを組んで大会に出たよ。3*N人の強さがベクトルで与えられる。 最初の三つが自分のチーム。チーム力は全員の合計値から…

ロキノンが俺にもっと輝けと囁いている

スエゾー製造機 J-POPにつくづく縁のない人生だった。小学生の頃、自分にとって手のひらサイズのCDはモンスターを生成するためのものだった。姉からもらった「夜空ノムコウ」には何が入っていたっけ。高校受験が近くづいてきたころ、友達が小さめのゲームボ…

無理に解こうとしなくてよい

テストセンター パソコン相手に問題を解いていた。してる人していない人が何人いて両方していない人は何人とかいう問題が苦手だ。あとは熟語の意味。まぁ国語はいまからやっても仕方がないので数学の方を頑張ろう。 午後はずっとSRMと格闘していた。なんとか…

今まで解いた問題

SRM 573 div2 Lv.1 Lv.2 SRM 542 div2 Lv.1 SRM 538 div2 Lv.1 SRM 453 div2 Lv.1 SRM 400 div2 Lv.1 SRM 327 div2 Lv.1 SRM 262 div2 Lv.1

コーヒーがないと記事が書けない

すべてカフェインのせいにする 最近、コーヒーを飲まないと集中できないことが多い。ペーパーテストなどの公式行事ではそんなことはないのだけれど。ブログの記事や研究など自発的に取り組むことにはやる気が必要なようだ。眠気もコーヒーでなんとかごまかす…

【書評】はみ出さない、それが俺のジャスティス/「これからの「正義」の話をしよう 」

プログラム、ルフィ、バガボンド。 高校の頃、使っていたトイレの張り紙にタイトルの言葉が書かれていた。脇には手描きの仮面ライダージャスティス。きっと特撮ヒーローが好きなO君の仕業だろう。ふふ。笑ってしまったので幾分はみだした気がする。嘘だけど…

私はついにレッドコーダーへの道を走り始めた!Topcoder初参加。(SRM 573 div2 level1)

初参加! ついにTopcoderに初参加した。夜遅くまで起きていられなかったり、予定が入ったりで今まで参加できなかった。今回は日本時間10:10スタートということで春休みを存分にもてあます大学生にとっては最高の時間帯だったのではないだろうか。 まぁlevel1…

現実は思うよりスリルなリアルで

空虚なサクセス 筆記試験はパスした。テスト後に金曜に結果が届くと聞かされており、午前中は緊張しっぱなしだった。緊張しながらTopcoder解いてた。何やってるんだ俺は。昼食後にリクナビからメールが来た。 企業からの返信(from 志望先) もう、これだけ…

ふと気がつくと願いが叶っている

世界のつむじから 雨の影響 本当になにもしない日だった。早く起きたのはよかったのだが、ネットサーフィンに明け暮れてずぶずぶと夕方まで自宅にこもっていた。さすがにこれはまずいと思ってブログを書くことにする。 ブログを書き始めてから一番変わったの…

点在するタクシータクシー(SRM400 div2 level1)

タクシーを使っていこう topcoder TopCoder Statistics - Problem Statement 正答率85%です。そんなに難しいものではありません。 問題:無限に広がる座標の町の中心に男は立っていた。突然上司から電話がかかり、今すぐ会社へ来るように言われる。ポイント(…

伝説の超戦士「ブロガー、です」

僕が勝てる分野はどこか ブロガーというものに憧れる。この場合、それはただブログを書いているひとを指すものではなく、月数十万PVとかとっちゃってはてブをたくさんもらっている人だったり、世界中を飛び回っていろんなことを体験している濃度の高い人生を…

読書と僕と筆記試験の出来具合と

僕は僕から離れることはできない 筆記試験の出来は散々なものだった。時間帯が選べるものだったことと、受けた時間が早かったためか受験者はとても少なかった。一般常識と数学と国語。最後に作文があった。割と対策はした方だと思ったが、一般常識はまったく…

会話のできない大学生が就活を頑張るスレ

基本的に僕は無能だ。 基本的に僕は無能だ。学部時代の成績は高いものではなかったし、四則演算、図形処理、暗記、全てにおいて普通以下だ。勤勉でまじめで友達がいなかったため周りからはできる人と思われていた。そのためか希望していた研究室に無事配属が…

無限大の可能性が超無限大になる!大学の過ごし方

君はとてつもない時間を手に入れた! Instagram 大学合格おめでとう。志望校でも滑り止めでも、SランでもFランでも大学という名を持つ限り、君の肩書きは大学生になる。これから自覚していくことになるのだが、大学生という身分はすばらしいものだ。自分の好…

ドリッパー屋は儲かるか

コーヒーが好きだ セブンイレブンがドリップコーヒーを売り出した。100円でカップ一杯の淹れたてコーヒーを飲むことができる。僕は味音痴なので市販の缶コーヒーとの味の違いはわからない。しかし砂糖が入っておらず、20円安いというのは素晴らしい。コップ…

【書評】生まれてきて最も価値のある2000円だった/「7つの習慣―成功には原則があった!」

すべてのライフハックの根源 「7つの習慣」 読んでいる。 先週とはうってかわって、暖かい日が続いている。特に今日はコートもいらないほどの陽気だった。研究室に向かう途中にある川沿いの道を自転車で走る。体の内側がゆるんでくる感覚があった。すこし花…

おしゃれなブックカバーが欲しい。

通学途中にカッコ良く本を読めるようなものを。でも調べてみると高いんだなーこれが。 追記:20130720 無印良品が、あるじゃないか! 無印で買った315円のブックカバーが想像以上に使いやすかった - マトリョーシカ的日常