マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか上手く行かないときの解決方法。

完全にネタ切れです。からっぽの頭の中から何かを探し出そうと脳内が熱くなってきています。いったいここまでブログを続けて何になるのでしょうか。アクセス数は少しはのびてきていますが、ブクマがもらえるほどではありません。できることなら広告貼ってそ…

なぜ僕はオタクになれなかったのか

オタクになりたい。大学生になって一人の時間が増え、ネットをしていて気づいたら面白いアニメを見つけいつの間にかオタクに…。なんてことになるのかと思ったけどそうでもなかった。オタクになったら人生楽しいだろうな。「○○は俺の嫁!」とか言って似たよう…

気配りや思いやりは気質ではなく慣れの問題。

いつだったか、バイト中に「ほんとにお前は気遣いができねぇ野郎だな」と言われ相当へこんだことがある。ああそうか僕は気配りとか思いやりができない人間なのかと。確かに、以前からも手助けが必要となる場面で、何をすればいいか分からずおろおろしてしま…

人生にスキマ時間なんて存在しない。

よく、「空いた時間で○○をする!」という記事や本を目にします。でも僕は本当にスキマ時間なんて存在するのかと考えてしまいます。人間の頭は常に何かを考えているし、体はいっつも動いています。心臓の動いてないスキに!なんてことは無理でしょう。 へりく…

ステップ応答から整定時間などを知る

ハウスウェルネスフーズのお題「太陽が大好きになる瞬間ってどんなとき?」 洗濯物が乾く。この一点に尽きる。 - matlabでステップ応答を描画するときは'step'を使うことは誰でも知ってると思います。ですが整定時間やオーバーシュートを知るときにはどうす…

大好きだったのに上手くならなかったこと

今週のお題「好きなスポーツ」 弓道が好きでした。高校生の頃、弓道部に所属してました。部自体それほど強くはありませんでしたが、みんなでわいわいやるのが好きでした。夏はスイカを食べたり水を掛け合ったり、楽しかったなぁ。 実は同じ学年で僕が一番的…

”必死の努力”で講義をさぼる大学生

大学の講義は退屈だ。とくに一般教養とかいう授業は何の興味もない英文学の歴史や脳細胞の話などを小一時間聴かなくてはいけない。先生はパワーポイントで作られたスライドを流しては読むのみ。要領のいい学生は代返を頼むなりして自身の青春活動にいそしむ…

さいきん牛乳を飲んでなかった。

うだるような暑い日。コンビニで1000mlの牛乳が売られていたのでつい買ってしまった。家に帰りごくごく飲むと非常にうまかった。最近怒りっぽかったのはカルシウムをとっていなかったからもしれない。牛乳は大事だ。 もうブログのネタが枯渇してしまいました…

ビチョビチョの朝刊とはオサラバ!新聞配達員に好まれるポストランキング

新聞配達員は雨がだいっきらい!いちいちビニールをくるまなきゃいけないし、道路は滑るし、時間はかかる。さらに「雨で濡れてたんですけど」とクレームが来ることも。 そんなに濡れるのがいやならポストを変えてくれ!というわけで、配達員から見た新聞配達…

なんにしろ大切なのは

毎日続けることなんだと思う。それが難しいのだけれど。

神様だって有給がほしい。

肉体労働のバイトをした。ひととおり資材を上げるとビルの屋上で休憩をとった。10畳程度のスペースに吸い殻入れがひとつ置いてあった。バイト仲間たちはタバコを吹かしながらだれかしらのうわさ話をしていた。頭上から太陽がギラギラと照りつける中、僕は…

野球を百倍楽しく観る方法

セイバーメトリクスって知ってますか?セイバーメトリクス - Wikipedia セイバーメトリクスとは、野球ライターで野球史研究家・野球統計の専門家でもあるビル・ジェームズ(en:Bill James)George William “Bill” James, 1949年- )によって1970年代に提唱さ…

3分でブログを書く方法=30分で6つの下書き

ブログは毎日書くほうがいいです。「なるべく毎日」 でも続くことは続きますが、更新のペースも不定期になってしまいがちです。 これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。 上の記事にも毎日記事をかく重要性が説かれてい…

無題だけど更新。

暑過ぎてなんの余裕もない。 かえったら体を洗いまくろう。

あなたはブロックの世界の神になる!minecraftプレイ動画紹介

最近、minecraftというゲームにはまっています。プレイするのではなく観るほう専門ですが。minecraftというのは数年前に発売されたPCゲームのこと。スタートすると3Dポリゴンのブロック世界にひとりぽつんとたたずむ主人公。ここで木をきったり家を造ったり…

Cもしてないのにマイコンを学習しようと思う。

マイコンを使ってなんかロボットつくりたいなーと考えて、いま勉強をすすめている。ロボットができたらyoutubeにでもアップしようかな。セグウェイみたいなロボットをうまいこと制御するプログラムを作りたい。 そしていつかはlegomindstormsにmatlab/Simuli…

才能にあふれた20代を心底憎む大学院生

若人へ - UEI shi3zの日記 上の記事を読んだ。若干二十歳ながら、アメリカのあいびーりーぐとかいう頭のいい大学へ行き、マジシャンでイケメンでハキハキ喋るリア充。そして業界人に「イチオシの子なんですよ」と紹介される。羨ましい。そして憎い。 それで…

大学院生の50%はクソである。

そうか。大学関係者でない人、つまり社会人や高校生相手に研究がどうのこうの書いたところで理解する訳がないのだ。 いくら経験を積んでいても彼らは『院生』を知らん!ノミと同類よォーッ!という訳で大学院の実情を書こうと思う。 大学院生は何をしている…

部品のあれこれ

久しぶりにブックレビューをします。この間、夏目漱石の「こころ」を買ったのだけれど、いつも読んでる途中で眠くなってしまいます。本を読むのが下手になってしまったようです。これはいけない、何か軽く読み進める本を。と思って買ったのがこれ。 ちぐはぐ…

うお

にっきをかくぞわたしは。

なぜか知らないけど忙しい

最近忙しい。通学時間が長いからしかたないけど、課題をやる時間がない。電車内でやればいいのか。 ラジオにORANGE RANGEが出てきた。まだいたのか。彼らのラジオ番組、本当につまらない。何年DJやってるんだっていうくらい。

そろそろ制御系設計の記事をまとめようかと思う。

このブログを始めてから約1年が経ちました。当初は何の目的もなくだらだらと書いていましたが、アクセス数をあげる為には何かにフォーカスして記事を書いた方がいいらしいですね。 というわけでこれからは制御工学の知識などを取り上げていこうと思います。…

ファイゲンバウム定数

習いたての言葉を使いたくなるおとしごろ。matlabでプログラムが書けないかやってみよう

matlabで楕円を描く方法(改)

いつだったか、記事にmatlabで楕円を描くには行列の固有値が必要とか書きました。しかし、あれは間違いでした。今日の記事はその修正版です。先日から始めたアクセス解析を見ると「matlab 楕円」で検索してこのブログに来てくれる方がいらっしゃるようですし…

実習

実習だった。制御系の設計ってどんなものかわかった。 まだまだ知らなくちゃいけない事がたくさんあるんだなー。

早起き

早起きした。いや、いつもしてる。 今日はお出かけだ。

はてなダイアリーのアクセス解析はQLOOKがおすすめ。

いままでGoogle Analyticsを使っていたけど、リンク元がわからなかったり使わない機能が多すぎたりで不便だった。 そこで他のアクセス解析を探してみたところ、QLOOKがヒットしたという訳で。 QLOOKアクセス解析 <無料> トップページのドット絵が中学生のこ…

2700のネタまとめ。

お笑い芸人の2700が好きだ。独特のリズムとばかっぽい切れのある動き。 どことなく「ピューと吹く!ジャガ〜」を思い出してしまう。 はじめに見たネタは「へそ探してる♪」だった。youtubeでは削除されてる…追記:ありました!!へそ探してる〜♪桃太郎 つま先…

肉体労働の美学

何事も立ちっぱなしは辛い。これで旅行に行ける。そう考えると嬉しいのだけれど。 気づいたら昨日の風邪は消えていた。うっかりひくのを忘れていたのだろう。