マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働く。

ずっと体を動かしていた。重い物をもつときに手がすべって荷物が落ちそうになった。ひやっとした。 筋肉が足りないというより慣れてないだけなのかな。どうでしょう。

Yahoo!オークションで出品したい。つまりお金を稼ぎたい。

バイトもいいけど、オークションを使いこなせればもっと楽にお金をかせげるよね。なんだかんだいってお金は大事だ。僕らが生きていくにはお金は必要。病気にかかって体が動かせなくなったときも定期的に収入が欲しいなー。 NHKで初音ミクが特集されている。…

オタクになりたかった。

そろそろ読書を再開しようと思う。読みかけの本が何冊かあるのだ。 オタクになりたかった。アニメを見て漫画をいっぱい買って、オタクサークルに入って熱く議論を交わしたり、徹夜で麻雀やゲームをしてみたい。今日はアニメをがんばってみようと思ったけど、…

ブログを300日書き続けて思った3つのこと

タイトルをホッテントリ風にしてみた。あんまり意味ないか。1:だいたい同じこと考えてる 「あ、これブログに書こう!」と思って書いてみると、以前の内容とかぶっていることがある。人間ってだいだい似たことを繰り返し悩んだり感じたりしてるんだなーと分か…

論文で使える英単語〜制御工学〜

apply:適用する bode plot:ボード線図 closed-loop:閉ループ controller:補償器 disturbance:外乱 integral:積分器 plant:制御対象 optimal controller:最適制御 robust:ロバスト unfalsified control:非反証制御 sub-optimal solution:局所解 zero-order-ho…

うごけ!俺の手足とくちびる。

卒論を提出し、本格的に春休みに入ったのでバイトをすることにした。毎日が体力勝負。今日は重い物を持ったり、階段を上り下りしたり積み上げ積み降ろし、な日でした。駅までの帰り道が来たときよりも長く感じて、筋肉に経験値がたくさん入ったんだなと実感…

機能を分散させてリスクを抑える

電車に乗っているときに他の人を見ると、寝てるか本を読んでいるか携帯をいじっているかのどれか。なにかもっと別のことをして暇をつぶしたいよね。 スマートフォンだけではなく、他のツールも使うべきだと思います。誰かの愚痴をワールドワイドな世界につぶ…

そして本番。

プレゼンが上手になりたい。何回も練習が必要なんだな。 質問されたのがうまく返せなかったー。悔しい。 twitterとmixiをやめてみたけど、案外どうってことないかも。なれるなれる。友達の近況が分からないのはつらいけどね。 あ、手紙書けばいいかな。 ロー…

やっぱり読書かな

今週のお題「最近、ハマっていること」読書にはまってます。ブログをつけ始めてから本を読むペースがあがったような気がします。小説はもちろんですが、最近は世界史にハマり始めて今は古代ローマを勉強中。来年はギリシャ神話を勉強したいなー。

なぜか当たる

どういうわけか、この間のお題日記で甘酸っぱい思い出を書いたらC1000が当たった。30本もらえるらしい。そんなに気合いれた文章でもなかったのに。不思議だ。ありがたく頂こう。 豚バラ肉の賞味期限が過ぎてしまった。どうやって調理しよう。

発表の練習の練習

練習の練習をした。繰り返すことは大事。

スライドを古代ローマ人のようにぽんぽんつくりたい。

こんどは発表用のスライドをつくります。人前で話すのはこわいなー。でも父さんがんばるぞ!! 面接ではウソをつけ (星海社新書)作者: 菊原智明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/25メディア: 新書購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) …

長い研究の終わりが始まる

卒論を提出しました。来週発表がありますが、これでひとまず終わりです。もっと忙しいかなと思っていたけどそんなこともなく、淡々と研究を進めました。大学院生になったらどんな研究をしようか。多分いまの発展系を探っていくんだろうけど。 長い終わりが始…

脱iPhoneを計る。

iPhoneをやめてガラケーにしようと思う。そうしたらもう少し時間にゆとりがうまれるんじゃないかって。

追い込み。

今週のお題「バレンタインの思い出」たくさんありすぎちゃって、もう、やばいです!() 卒論締め切りは来週の火曜日。果たして間に合うのか。たぶん大丈夫だと思うけど不安だ。

研究室の談話

久しぶりに遅くまで研究室にいた。昼は静かなのに夜になるとみんなテンションが高くなるようだ。卒論の進み具合とか、音楽の話とか、いろいろした。こんな生活も悪くない。 鉄の骨 (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/15メデ…

お茶にはまる。無印で紅茶を買い漁りたい。

ローマ人の物語 (7) ― 勝者の混迷(下) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (65件) を見る正直に申し上げます。後半流し読みしててほとんど内容を覚えていませ…

ローマを知る

ローマ人の物語 (6) ― 勝者の混迷(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (69件) を見る 読んだ。まーいろんなことがあったみたいです。カエサルが出てくる…

卒論終わり。

今週のお題「私のともだち」 全部。 決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,Arthur C. Clark,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1993/02/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 140回この商品を含むブログ (185件) を見…

69を知る。

69(シクスティナイン) (集英社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 集英社発売日: 1990/09メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 204回この商品を含むブログ (130件) を見る 村上龍さんの小説を読みました。最近読むペースが早くなってきたかもしれません。 196…

あのときはそうでもなかった。

ハウスウェルネスフーズのお題「甘酸っぱい思い出のエピソード」 中学校の校舎のてっぺんに、小さな部屋がある。そこには冬用のストーブが置いてあって、その部屋に入るのは冬の始まりと終わりの二度だけだった。だけど4階から眺める夕日はきれいで僕はそれ…