マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ようかんが好きです。

今週のお題「デザート大好き!」50円の栗ようかんが好きです。朝、生協でいつもようかんとミネラルウォーターを買います。 栗ようかんだけ他のようかんより10円高いけど、その価値はあるよね!

風がつよい!

風が強く吹いている (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 137回この商品を含むブログ (191件) を見るやっと読んだ。箱根駅伝を目指す無名の大学陸上部。彼らの未来はーー走るっていいな…

近未来

手帳に何を書こうか迷ってしまう。たいていはTODOリストと研究のメモ書きなんだけど、もっとカッコイイことをかいてみたい。例えば複雑な歯車の機構とか、人物のデッサンとか、自己流レシピとか。何かを続けるのはいいことだと思うけど、それに+アルファをし…

ごめん、昨日のは嘘。

やっぱり忙しかった。texで表を作ってたら30分くらい過ぎてて焦る。 最近料理らしい料理をしてないなと思ったので今日はひじきを購入。煮物がうまく作れれば料理上手になれる気がする。検索したら簡単そうなひじきレシピを見つけたので明日かあさってやっ…

そんなに忙しくない研究

卒論、めっちゃ大変そうだなと思ってたけどそうでもなかった。もうプログラムは全部書いて数値実験を済ましてしまったのであとは結果をちょこちょこ修正するくらい。論文の内容はいままで発表したものから切り貼りして修正したし大丈夫だろう。どこかの研究…

ひたすら古代ローマ

はい、今日もハンニバル戦記です。ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/07/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (93件) を見る ハンニバル登場!たくさんの兵…

トゥエンティー!

今週のお題「20歳」20歳ってまぁつい最近のことだよね。そのときは僕はもう少し可能性を持っていたと思う。今はどんどん狭まっていくばかり。でもそれは悪いことだけじゃない。可能性が狭まるということは自分が深まるということ。持ってるカードの役をどん…

 Texをひたすら

Texを卒論形式のものに直す作業をした。なぜか変換されない文字がちらほら。ほとんどコピペで終わったけどだいぶ時間がかかってしまった。 帰りの電車で外の景色を見ていると、近くにいた高校生の会話が耳に入ってきた。女の子かわいい、かわいい女の子、赤…

街をぶらぶら散歩

たまにはこんな一日があってもいいかな。ひなたぼっこしてた。 センター試験おつかれさまです。 パワーUP版 センター試験 生物Iの点数が面白いほどとれる本作者: 大堀求出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2009/06/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1…

またまたローマです

ローマ人の物語 (2) ― ローマは一日にして成らず(下) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (135件) を見る 紀元前390年のケルト人の襲来で壊滅的ダメージを負っ…

Bluetooth買った

朝から日記。[rakuten:s-re:10193557:detail]買った。わりと使い勝手がいい。家電量販店で買ったら6980円だった! 学校の行き帰りに自転車に乗りながらPodcast聞いてる。 BBCニュースとかNIKKEI英語ニュースとかTOEIC対策とか。20分間英語の勉強だけど、それ…

古代ローマを知るといい。捗るぞ

うそです。 全然日記を書いていなかったのでここらでちょいと読んだ本でもさらそうと思います。ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 1…

明けまして

おめでとう。今年の目標は無事に一年を終えることです。 まずは卒論かな…