マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GIANT KILLING

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/23メディア: コミック購入: 8人 クリック: 235回この商品を含むブログ (313件) を見る 今日は研究室でずっとこのマンガを読んでた。中学のときサッカー部だ…

 プランを考える。

研究室の旅行の日程を決めなくてはいけない。俺の他にも旅行係が2人いるけど、二人とも院試に落ちてしまい今は就活中。 なるべく安く、早く、楽に旅行に行ければいいなー。 目的地が少し遠いけどまぁなんとかなるか。

勉強しかない。

今週のお題「2011年、夏の思い出」院試を控えていたので勉強の記憶しかない。だいがくせいの夏休みは9月いっぱいまで!存分に楽しまなくては。 今日は6時半に研究室に入り、研究を進めた。楕円の曲率半径をどうやって出すのかがわからない。それができれば…

 昼間は部屋になるべくいない。

そうすることで節電できるのだ!わーい。 研究室だったりブックオフだったりします。

 xcodeダウンロード。

とりあえずxcodeをダウンロードした。4.1Gって重いねー。 プログラミングの本を買おうか迷うけど、今はまだなくてもいいか。ネットにぽつぽつ落ちてるだろう。

だらだら。

すっごいだらだらしてた、 明日からiPhoneアプリ作るぞ!

結果論

受かりました。親に報告したら「おまえはもうちょっと挫折を経験しないとなー」と言われた。 うーん、挫折って必要なのかな。大切なのは挫折しないように毎日積み重ねることじゃないのかな。 と、そんなカッコいいこと書いても落ちていたらただの言い訳だっ…

受験。

受験した。今年はいつもより難しかった気がする。新傾向が多かった。 たぶん受かると思う。でもドキドキ。 やっぱり天才は天才で、凡人は凡人なんだ。俺は何も持っていない。 一流の凡人を目指そう。

 ドキドキ。

ついに明日だ。なんか緊張してきた。今までやってきたことをすべて出そう。 んでもってあさっての面接が終われば夏休みだ!!!!

 会話

会話があると、安心するなー。

 どこか知らない場所を旅したい。

国内がいいんだけど。 ハンターハンターのグリードアイランド編にそんなカードがあったなー。あのゲームをクリアすると3枚だけ現実の世界へ持っていけるらしい。俺なら魅力的になれる指輪と人生図鑑と気まぐれな悪魔かなー。 今日は朝3時から研究室で勉強…

 残念。

さぼってしまったー。ああーどうしよう。

 さぁ、

いい夢をみよー。 今日は熱力学。

 エントロピー計算。

エントロピーの計算っていろんなパターンがあるんだね。理想気体の等温変化時のエントロピーの計算で手間取ってしまった。ポリとロープ変化の方がわかりやすいなー。 やること 数学 偏微分方程式(波動方程式) 材料力学 各種公式証明 機械力学 ラグランジュ…

 うがー。

きっつい。めっちゃきついわー。材料力学の証明をひととおりやらねば。

 一番になるっつったよな!?日本一になるって言ったよな!?

富士山だ! 熱力学でまだ不安なところがあるので昔のプリントに書いてある演習題を解いた。

いみなし。

きょうもわりと勉強した。もう院試があしたきても大丈夫なくらい。 でも一番になりたいからもう少し勉強する!

 勉強だ!

昨日の電話で二人の考えを言い合って、やっと収束しました。いい方へ向かうといいな。 電話が終わって寝たのが朝の4時で今日は8時半に起きた。研究して過去問1年分を実際に時間を計って解いてみて、根軌跡をひととおり描いてたらもう17時になってた。これ…

 休む日。

また休んでしまった。なんだこれ。こんな状態で大丈夫か? 今日はわけあって夜更かししないといけない。電話代が1時からただになるからだ。

 選択肢

選択肢がつかめない。どれを選べばいいのか。きっとあいつの会話は思ってることそのままじゃあないんだろうね。 わからないよ。男ですから。

暑さに勝つ

今週のお題「私の暑さ対策」 まず暑さを受け入れる。次に暑さを認める。最後に暑さになる。

ひやけ。

いたい。ヒリヒリして痛い。ひえピタを使おう。

 インザプール。

そうだった。今日がプールの日だった。近くの市民プールへ行き相方さんとながしそうめんごっこしてました。 プールにはたくさんの人ひとひと。ウォータースライダーや流れるプールなどがあり、屋台もいくつかありました。たこやきおいしかったなー。 そして…

固有振動モード

今日は機械力学を勉強。振動モードの計算をした。計算ミスをしなければこの科目は満点が取れそうな気がする。 だいたいの問題はやったし。あとは記号の関係を復習するだけ。 明日もやろう。

さんじく座標変換。

きょうもひたすら材力。過去問はもうあきたので、教科書の内容をまとめた。モールの応力円とか、図心の出しかたとか。 意味のわからなかった座標変換の章がやっと理解できたのが今日の一番の成果かな。

 一日曲げモーメント

ひたすら曲げモーメントを書いてたりした。3軸応力の座標変換とかかんべんしてくださいほんと。

さけ

のんだー。

そうして僕はゲイン曲線を描く。

ずっと制御工学を勉強してた。院試対策。 根軌跡だけあまり試験に出ていないようなのでもしかしたら今年出るかもしれない。まだやってないから早いうちに復習しよう。 研究室にいつの間にか「院試頑張れおやつ」が設置された。朝早く研究室に来てちょっと勉…

 麦茶!!

今週のお題「冷たくておいしいもの」 麦茶です。今うちの冷蔵庫を占領しているのはまぎれもない麦茶。電気ケトルで夜のうちに沸かして朝になってから麦茶を作り学校へ持っていきます。毎日100円の節約は大きいですよね。前は水筒に入れようと頑張ってたけど…

 たったひとつの期末試験

きょう、それが終わり僕は夏休みを迎えました。全く実感がありません。まぁそうか。院試あるしなー。 サークルの同期の一人と久しぶりに会話をした。彼も同じく院試を受けるそうなんだが、あまり勉強がはかどってないらしい。研究室の教授が過去問で勉強する…