マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 流体力学と昼過ぎの抗力。

昼から研究室に行って院試の勉強してた。もうGWとか関係ない気がしてきた。研究室は暇すぎていつでも祭日みたいなもんだし。先輩たちも何人かいて就活の話をしていた。俺も2年後はああなっているのだろうか。いや、そうじゃないとだめだよね。困るわ。 流体…

非生産的な一日

でした。あしたはなにかしよう。流体かなー。 短いけどおわり。

 フットサルと筋肉痛の明日へ

午前中は研究室の先輩に誘われたフットサルの練習へ。知らない人がほとんどで緊張したけど、体を動かしてたらわりと楽しめた。5月もあるらしいのでまた行くことにした。 僕がついている先生だけ卒論のテーマを渡してもらえない。自分で行ったほうがいいんだ…

 FastEver とFastEverSnapを入れてみた。

iPhoneの操作にもだんだんと慣れてきて、そろそろEverNoteの活用の幅を広げていくことにした。というわけでFastEverとFESnapをダウンロード。460円也。 FESnapでレシートを撮るのがすごくやりやすくなった。こんどから頑張ろう。 研究室で日記書くのは落ち着…

キャッチボールと午後

午後は講義のあとプログラミングを復習する予定だったけど、5月末の研究室対抗ソフトボール大会に向けて同じ学年の皆でキャッチボールをすることになった。 ボール投げるの久しぶりだったなー。 あ、おわりです。 日記が30日続いた。

お弁当づくり。

最近、お弁当づくりにはまってる。 今日の料理ビギナーにあった弁当ようのメニューを適当に作り弁当箱に入れてる。 こんどからお弁当をアップしようかな。

 evernoteでライフログつけたい!

以前から 「自分の生活を全て記録してどっかに残しておきたいなー、でもそんなの無理だよなー」 と、心のどっかで意識してた。 でもiPhoneを手にしてEvernoteをダウンロードし、いろいろ触っていくうちにもう何でもやれる気分になってきた。 evernoteに、 tw…

iPhoneのここが使いづらい・分からない そしてその解決法…を模索。

メールがすぐに来ない・来たかわかりづらい なんかよくわからないけど、メールを送ってもすぐに来ない。バイブレーションの間隔が短く、サイレントモードにするとメールが来たかどうかが分からない。着信音変えてみたいけどまたこんどか。 ↓iBiff lite :起…

熱力学の日

iPhoneから更新。研究室でひたすら熱力学やってた。だいぶ勘がつかめてきて、エントロビーとかすぐにけいさんできるようになった。あしたは土曜日。うちにパソコンもちかえってiPhoneの使い方をもっと知ろう。 こんなに可能性があるケータイっていままでなか…

 今日の予定

・前のケータイの解約 ・合鍵つくる ・熱力学過去問1年分。 ・evernote勉強 頑張ろう。 なかなか思うように予定が進まない。もう少し研究室にいる時間を長くしてみようか。

evernote初心者

Evernoteをダウンロードしてみた。使い方がよくわからない。 iPhoneから画像を送るにはどうしたらいいんだろう。もうちょっと試してみようかな。 研究室でブログ書くのは落ち着かない。こんどから朝にしよ。朝ブログ。

 テーマ決定と勉強会。

研究室からブログ更新。といっても何も書くことないけど。 卒論テーマが決まった!のかな。先生決まっただけだからまだか。 はづいのでおわり。

 卒論テーマ説明と夕焼け

夕方に卒論テーマの説明があった。3人の先生がそれぞれ説明してくださった。でもいまいちよくわからなかった。めっちゃ面白そうだけど専門用語がばんばん出てきて具体的なイメージができない。 そのあとは同じ学年のみんなと食堂でごはん。おいしかった。 …

 iPhone4 買った!

ようやっとiPhone4買いました。 C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。 | Last Day. jp ここのページを見てiPhoneで動くアプリを作ってみたいなーと思いまして。 かかった費用はケース代金1980円のみ。通話料も本体…

 ゼミと歓迎会。

昨日はゼミと研究室の歓迎会だった。14時から研究室に集まり今後使うであろうソフトウェアの使い方を学んでいった。あ、MATLABとTEXってやつ。伝達関数と状態方程式の変換について習った。やっぱり制御工学は楽しい。 そのあとは食事をして研究室へ戻ってみ…

 雨の日その2

雨が降っているので午前中は家でごろごろ。午後から研究室行く。 やばい、書くネタがない。これは日記が続かないかもしれない。何日か連続で書けばいいことが起こるらしいんだけどどうだろう。

 プログラミングを勉強したい。  

情報系の学科にいる後輩が授業でJavaを習うらしい。最終的にゲームが作れるようになるんだとか。忙しそうだけどうらやましいなー。俺もなにかプログラミングをやってみたい。 中学生のころにJavaScriptをちょっとだけやったことがあるけど理解できずに途中で…

 なんか作ってみた。

全自動かくはん機を作ってみた。しょぼいけど。写真はまた今度のせようかな。 覚えてたら。 今日は時間ないのでここまで。

新学期最初の授業

でした。さすがに4年の前期だととってる人は少なかった。おなじ研究室のメンバーがほとんど。10人くらいだったかな? 今日は朝の八時から研究室でずっと勉強してた。主に微分方程式。あれって体系的に解法を覚えていくというやつの典型な気がする。院試の…

 朝型研究室生活その1

警察署へ免許の更新をしたあと、研究室へ勉強しに行くことにした。学部棟の階段を上り、これから3年間過ごすであろう部屋へ向かった。研究室のドアには学生の名前が書いてありマグネットの場所で今どこにいるかわかる。(在室・棟内・講義・帰宅・帰省など…

 花見

電車で1時間ほど乗って花見の名所に行ってみた。ひとひとひと。予報では咲き始めと書いてあったがほぼ満開だった。アイス食べて帰った。NHKラジオ英語5分間トレーニング 2011 4 (NHK CD) ポータブルラジオを買ったのでNHKテキストで英語の勉強をすることに…

進撃の巨人4

進撃の巨人(4) (講談社コミックス)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/08メディア: コミック購入: 16人 クリック: 1,355回この商品を含むブログ (154件) を見る進撃の巨人4 昨日発売日だったんですね。今日コンビニで見かけて買ってしまい…

 雨が降り続けている。

そんなわけで免許の更新は来週に回すことにした。今日は何もしていない。 雨の日はなぜだかやる気がおきないなー。だらだらすればいいのか。今はこたつに入ってラジオを聞きながらブログを書き、牛乳を1リットルパックのまま飲んでいる。温めたほうがおいし…

 研究室配属の日。

今週のお題「桜」 もうすぐ咲きそうな桜がちらほら。入学式のいい匂いがするよね。 - 無事に第一希望のところになりました。制御工学です。僕は モノを作る!というよりもシュミレーションとかプログラミングとかのほうが好きなのですがこれははたして工学部…

じぶんと同じ機械系専攻の人を見つけたい。

はてなブログは情報・化学系の人は多いのになぜか機械系の人は見つからない。機械系の学生のブログを見つけたいなーと思う今日この頃。 最近テレビを捨てた。いや、まだ処分はしていないから実際には使わなくなったということか。冷蔵庫の側の床に放置してい…

好奇心と新しさ

頭のいい人が「脳のため」に毎日していること作者: トッド・カシュダン,茂木健一郎出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2010/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る やっと読みました。ひとことでまとめる…

健康の診断

学校で健康診断があった。身長が5ミリ伸びた。え?まだ成長するの? 上がるなら視力が上がってほしい。絶対悪くなったよ。視力。 jubeatを毎日やってるけど、一向にうまくなる気配がない。 時間がないからこんだけ。

そして入学式

だったんだけど、前日から飲みがあったので昼ごろから参加。ビラ配ったり新入生と話したリー…が理想だったけどそこまではできず。ただだらだらしてた。 また今日も飲みだとさ。どんだけ飲むんだ。

入学式の

入学式の準備をした。サークルのだけど。例年どおり、よくわからん装飾をつけてみたり看板塗ったりした。これでもう何度目になるだろう。俺いつの間に4年になってんだよ。 大学院には行く予定だからまだ大学にはいるけど、なんだかしみじみした。 あー日記…

年度初めはざわざわ森のがんこ

ちゃん。なにやら車があわただしく行き交っていた。引越し屋さんは忙しそうだ。 新入生をたくさん見たので心なしか気持ちが浮ついてきた。わくわくってやつ。 何をするにも今日はいい日かもしれない。でも2日から始めても別段変わりはなかったりする。 勉強…