読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

情報量の制限と手あかのついた意志表示

 寒いので五時前には布団を出ている。起きがけにお湯を沸かし、ポストに投函されている新聞をとる。フィルターと粉を用意してコーヒーを入れる。それと同時にパンを焼きたいところだが、ケトルと電子レンジの両方を使うとブレーカーが落ちてしまう。コーヒーを飲みながらパンを焼き、夕飯の残りをコンロで温めた。ひとしきりの朝食が終わり、新聞を読んでもまだ五時三十分。出社まであと一時間半。一体何をすればいいのか。

 情報の摂取量を制限してからというもの、時間が余るようになってしまった。悪くないことだけれど、これはこれで困る。常に文字を目に入れていないと、世界から取り残されている気持ちになる。ネテロ会長は感謝の正拳突きで余った時間を祈りに使ったらしいが、僕は祈る対象がない。

 考えることにしよう。行き場の無い思考を。私は目を閉じて、頭に残っている搾りかすを懸命に引き出そうとする。絞りでたいくつかの単語を野帳に書き留める。何の意味も無いことだ。これが後に自分の人生を左右するような大きなものになるのか。ならないだろう。

 情報ラマダーンに入ったため、食べ物を摂取する量が増えた。この前はグラノーラ開発日記 (id:K-granola) さん作のグラノーラを食べた。
http://instagram.com/p/yAsFHzhBBu/
食べた後で写真を撮ってないことに気づいた。

グラノーラ開発日記 素敵な朝のために

 一袋150gで800円。決して安くはないが、食べ応えが優れていて少量で満足できる。「無添加オーガニックオートミール」がなんのことかよく分からないが、ホンワカパッパの幸せな気分になれる。それでいい。また買おう。

http://instagram.com/p/x_PaR0BBDW/
ピザ
http://instagram.com/p/x_Vk7_BBJ8/
焼けた。

 先週末はピザを焼いた。強力粉と塩と水で簡単に生地ができる。あとは適当にトッピングするだけ。宅配ピザよりも安いし、スーパーの冷凍ピザよりもおいしい。強力粉が余ったのでまた今度やろう。

 仕事でも私生活でも感じていることだが、私は何かをつくることが好きだ。情報をインプットする代わりに創作物をこの世にアウトプットしたい。何をつくるのか、と聞かれてもまだ上手く答えられないが。そんな問答を何年も前からくり返しているなあ。

日清 小麦粉 カメリア(強力粉) 1KG 1個

日清 小麦粉 カメリア(強力粉) 1KG 1個