マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

Ingress初心者日記 第八回「人としてA8として」

http://instagram.com/p/x7veHfhBGf/

 明け方の真っ暗な川から、冷たい風が首元に入り込んできた。故郷の乾燥した寒さはまた違う冷え方で、これなはなかなか慣れることができない。私はかじかむ指先を暖めると、ひとつのリンクを張った。ちょうどそのとき、待ち望んでいたエフェクトがスキャナー全体に広がった。達成感よりも安堵の方が大きかった。

 レベル8になった。長い戦いだった。

 ingressを始めたのは去年の九月。id:tmura3さんから「歩数記録しているid:kyokucho1989さんもハマりませんか?」と誘われてスキャナーをダウンロードした。最寄り駅のポータルをハックしてチュートリアルを進めた記憶がある。レベル8になるまで、実にいろんなことがあった。家の近くの神社や仏像をポータル申請したり、都会へ出て貪欲に白ポータルにレゾを挿した。行動範囲がほんの少し広がって、新しい喫茶店を開拓したり、おいしいパン屋さんに寄ったり、美術館でゴッホやピカソを観たりした。AGENT画面を確認すると、移動距離は百キロを超えており、自分がどれだけこのゲームに熱中していたかが分かった。

 まだリアルキャプチャ(他のプレイヤーと実際に遭遇すること)はないが、これからはチームプレイも考えていかないといけないだろうか。COMMを見ていると、マイルドなはてな村のような軽い閉塞感が見受けられるので、仲間の輪に入るのを少しためらっている。

 レベル7から8になるのは非常に苦労した。レベル5まではやたらに破壊してキャプチャーしてCFをつくればよかったが、それ以降はもう少し頭を使って効率的にAPを貯めることを考えなくてはいけないらしい。ちょっとこの辺でingress講習を開いてみる。

 てっとり早いのはリンクが集中している敵ポータルを破壊することだ。このゲームはポータルを潰すだけではなく、リンクやCFを破壊することでもAPが入る。Wikiによると、リンクは一本につき187AP、CFはひとつにつき750APだ。多重CFの核になっているポータルを潰すだけで4桁(時には5桁)ものAPが手に入る。しかし、注意しておきたいのは「MODを破壊してもAPは手に入らない」ということだ。シールドが入っていない(薄い)ところをねらって集中的に攻撃するといい。

 CFの構築もたくさんAPが手に入るのでおすすめだ。多重CFだったらなお良い。ネット上にはやり方をきちんと教えているページがあるが、要点だけ掴めれば厳密にそれに習う必要は無い。「お!作れそう」と思っても、焦らずに始めは余分にポータルキーを取得しておこう。リンクを張る方向で苦労してなくて済む。以上講習終わり。

 レベル8以降はプレイヤーの強さは変わらない。急いでレベルを上げる必要がなくなったわけだ。これからはゆっくりゲームを楽しもうと思う。まずはガーディアンの金メダルの入手かな。

広告を非表示にする