読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

情報のぜい肉を削ぎ落としワクワクを蓄える。2014年。

駄文

 好きなものが周りにどんどん増えていった。2014年はそんな年だった。朝起きると、ラッセルホブスの電気ケトルでお湯を沸かし、スプーン一杯のコーヒー豆をミルで砕きコーヒーを入れる。コーヒーを飲みながら野帳にカスタムヘリテイジ91で思考の断片を書き留める。晴れた休日は喫茶店へ行き、時間が早ければモーニングを食べる。遅いなら自宅でintelmapを確認してからingressをしに街へ繰り出す。雨降りの休日は、自宅でArduinoをいじりながらコードを書き、しょうもないものをつくる。時々ブログを書く。

 生きていく中のすべての工程を、自分の好きなものやことで埋め尽くしたい。時折逃れられないような辛くて悲しいこともあるだろう。しかし、憎しみや妬みや嫉みなんてひどい感情を覚えることはなくなるはずだ。

 情報を削ぎ落とそう。見たり読んだ時にウキウキしてこないものは捨てよう。他人のゴシップ記事や手あかのついたライフハックはフィードからなくす。テレビを見る時間を減らす。「消化」するようなアニメ鑑賞はやめる。空いた時間は無理に埋める必要はない。情報を追い求めるな。「成功したい」「幸せになりたい」「楽しく暮らしたい」。その答えはすでに自分の中にあるから。

 来年は今年以上に好きなものを増やしたい。ロボットを作りたいし、おいしいコーヒーを入れたい。レスポンシブルデザインやローマ史を勉強したい。とりあえずあと250000APでレベル8になれるので、それまで頑張ろう。

ワクワクさんのふしぎ工作

ワクワクさんのふしぎ工作