読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

はてブオフ会を観ながら、ブログを書いている。

はじまったぞ!オフ会!

20140702172755

http://twitcasting.tv/niryuu/

 ついにはてぶオフ会が開催された。はてな村は村なのに土地が広い。地方住まいの僕はオフ会会場へ行くことが出来ない。残念だなーと思っていたが、どうやらツイキャスでもオフ会の様子が観られるようだ。やったー。便利な世の中になったものだ。きっと、今夜はオフ会参加者によるレポートが増田やブログやダイアリーに書かれることだろう。その前に今日の分のブログを書いてしまう。なんだよ、「今日の分」って。

 久しぶりに晴れたので、溜まっていた洗濯物を干したり、掃除機をかけたりした。台所近くのフローリングは、掃除機だけでは汚れが落ちなかったので、雑巾でごしごしふいた。きれいになった。いいなあ。部屋の窓を全部開けた。気持ちのいい風が通る。

 時間がまだあったので、近くの喫茶店へ行った。「柑橘系の味のあっさりとした味」にシナモンをかけた。ごめん、喫茶店というのは嘘でただのスターバックスだ。店内はまだ人が少なく、

「ふっざっけんじゃねえよ!そんなんでオフ会………」

 イヤホンがうるさい。

 店内はまだ人が少なく、お気に入りの席はまだ空いていた。適当に腰掛けて、バックから本をいそいそととり出す。野帳と万年筆もついでに出す。

 うわ、また写ってる!

 はじらうおっさん。

 キルケゴールの『死に至る病』を読む。しょっぱなから「関係」という単語が多すぎて、関係のゲシュタルト崩壊を起こしている。ならしながら少しずつ読んでいこう。最近、数冊並行して読書した方がいいのでは、と気づいた。一冊読んで、書評を書くとなると、二三日で一冊の本の全てを読み込まなくてはならない。これは結構しんどい。対して、並行読みを行えば、センテンスを理解する時間が増えて、いい書評が書ける気がするんだ。

 こうやってゆったりと過ごせる時間が、あとどのくらいあるだろう。

 オフ会へ行けなかったのは残念だけど、こういう時間も大事にしたい。オフ会の模様は明日の増田であることないこと書き込まれるだろう。日曜定点観測が忙しくなりそうだ。

スリムアップスリム オフ会 60粒(51g)

スリムアップスリム オフ会 60粒(51g)