マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

慢性ブログ更新症候群にかかっています。

 ときどき、お前の記事にたいするモチベーションはどこからやってくるんだ、ってブログをみかける。彼らはほぼ毎日ブログを更新し、テーマも多彩だ。手を変え品を変え、言及しフォントをかえて、SEOやSNSなどを駆使してPVを増やす。圧倒的添削力。

 彼らに対して僕が感じるのは、敬意でもなく、嫉妬でもない。恐怖だ。うわー、みんなやってるから俺も書かなくちゃいけないじゃん。スマホアプリから購読ブログ一覧を目を通すとき、そういった緊迫感を抱く。みんなは分かるだろうか。自分の記事が下へ下へ押しやられるあの恐怖を。ラットレースという言葉をどこかで聞いた。同じところをぐるぐる廻り続けるだけで、何の生産性も得られない生活を皮肉った言い方だ。こうしてひとつのドメインに、掃き溜めを作り続けている僕はまさしくラットレースの参加者なのだろう。

 言葉が欲しいなー。それ以上に意欲が欲しい。いや、やっぱり意欲はいらない。無意識に記事を更新できるくらい、体を自動化してしまいたい。これはもう一種の病なんじゃないか。慢性ブログ更新症候群。処方箋はない。

 

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒