読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

勇気を出して近くのオシャレげなカフェに行ってみたらコーヒーは高いしカップは持ちづらいし店員5に対して客俺一人で全然落ち着かなかった。

コーヒー

 このまえ紹介した『バカでも年収1000万円』に、成功の糸は毎週木曜に降りてくる!という法則が書かれている。これは毎週木曜は今まで選んでない選択肢を選ぶとなんだかいい感じにOK!となる法則だ。んなものあるのかよ、と疑ったがものはためしとばかりに早速実行することにした。ターゲットとなったのは通勤途中の道沿いにあるオシャレなカフェだ。前々から気にはなっていたがどうにも入る勇気がなかった。木曜の力をかりて入店することにした。が、表題のように味気ない結果となってしまった。

 しかし、今回の件で収穫もあった。

 id:kyokucho1989のわかった:「コーヒーの味はカフェが流行る要因にならない」

 その店には本格的なバリスタマシーンが置かれていて、丁寧に抽出もしてくれていたのだがあいにく味は普通のコーヒーとなんら変わりはなかった。(舌の肥えた人なら判別できるのだろうが。)味よりも大切なのは入りやすい店の雰囲気を作ることだったり、ちょうどいい高さのテーブルを置くことだったり、飲みやすいカップを選ぶことなのだ。わお。グレイトなきづきだ。

 僕も死ぬまでにはカフェを作りたいと考えている。カウンターが7席、テーブル席が4人掛けがふたつくらいの狭い店内。落ち着いた照明がぽつぽつ。常連でも一見さんでも関係なく入れる空間。メニューは250円のコーヒーと100円のようかんのみ。コーヒーカップはすべて自作でいろんな色や形のやつがある。そんなカフェ。

 あと一日。あと一日いけばGWだ。平日休みを有効に活用しよう。

iittala(イッタラ) Taika カップ&ソーサー ブルー 0.2L/15cm

iittala(イッタラ) Taika カップ&ソーサー ブルー 0.2L/15cm