読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

サードブロガーの変遷とそれに関連する出来事のまとめ 第二部(2013年10月~12月 増田)

年度末ですね。

 前の投稿からずいぶん時間が経ってしまいましたがサードブロガーに関するまとめを投下しておきます。今回ははてな匿名ダイアリー、通称増田からの発言を中心にまとめました。かなり長い記事なので暇なときにでも読んでください。

 前記事:
サードブロガーの変遷とそれに関連する出来事のまとめ 第一部(2013年10月~12月) - マトリョーシカ的日常

増田への波及

20131025

はてなの町とサードブロガー

確かに、アルファブロガーとか言われた実態の近くには
はてなダイアリーが存在していた。
でも、彼らはインフラとして、それを利用するだけで
目指す概念は、そういうものじゃない。
~~
サードブロガーは違う。はてなに依存している。
彼らにとってのはてなは、インフラではなく目的だ。
~~
でも、やり方に失敗してる。
彼らブロガーは、独り立ち出来ない。依存を繰り返して自立しようとしない。そして視野が驚くべきほど狭い。

20131030
id:paradisecircus69
限界集落はてなブログ - あざなえるなわのごとし

・はてなの町とサードブロガー/増田
http://anond.hatelabo.jp/20131025170009
ウチのリンクも貼ってあったので一度だけ言及。
いわゆるはてな語りとブロガーの繋がりに対する外部からのガヤ。
「サードブロガーとか言っても脳の中ははてなしか想定してないだろ?」
みたいな。
~~
ブログは、やってりゃわかるが内側から見る風景と外側から見る風景は全然違う。
10個ブログがあれば10通りの風景がある。
必ずしも一致しない。
~~

ブコメをしたお友達の本心では、鼻毛どころか無意識にほじ捨てらる鼻くそレベルの感想を抱いたとしても
彼らは、友情の証として、無理やりひねり出した定型文の賛美を残すだろう。
結果として、スパム行為と同様の効果でホッテントリーにあがろうとも

うむ。
上がるだろうね。
まぁ、だから鼻くそだったらスターをつけるわけですよ、先生*1。
スターが付けば評価された、読まれたと言う目印になるし、賞賛なのか鼻くそなのか判らない。
☆はブログを書く人間のモチベーションにもつながる。
で、ご高説は良いのですが、鼻くそかそうでないかはどこで見極めるのですか?
誰がやるのですか?
スパム行為で無いのであれば何のどこが問題なのですか??
正しい鼻くそにならないブクマの使い方を皆に強いればよろしいのでしょうか?

20131123

虚構新聞問題により、はてな村とサードブロガーが全面戦争に突入

サードブロガーとは、はてブスパム問題を引き起こした奴らである。
~~
このサードブロガーは、二つに分けることができる。
・本気でmixiやスパム行為を理解できないバカ
・理解してるからこそはてな村に反逆

後者の1人が彼である。
「はてブスパムとブロガーの呪縛 - あざなえるなわのごとし」
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/10/26/004018
~~
はてブスパム問題は、彼らの純粋アピールにより、「身内ブクマ問題」という名前に変えられていた。
~~
身内ブクマ自重

そんな純粋馬鹿に同情した1人が啓蒙を試みる。
「ようこそはてなへ- はてブのまとめ」
http://hotentry.hatenablog.jp/entry/2013/11/11/184316
~~
しかしながら、彼らはそこまで純粋じゃなかった。
身内ブクマをやめれば当然アクセス数は減る。それについて文句を言いだした。
~~
はてな村vsサードブロガーの、全面戦争突入である。

なぜサードなのか論争

20131026
http://anond.hatelabo.jp/20131025170009

なんで「アルファブロガー」の対比が「サードブロガー」なの?
「アルファ」が一番目を意味するんだから、三番目は「ガンマ」なんじゃねえの?

20131026
http://anond.hatelabo.jp/20131026001415

どれがサードと間違えた最初のバカだか知らないけど
http://inujin.hatenablog.com/entry/2013/10/18/053532
これとか、思いっきりアルファの次がベータで、その次がサードで、と言う、思いっきりバカな事を言ってるんだが?
アルファが第一、ベータが第二、でサードが第三。は?

20131026
http://anond.hatelabo.jp/20131026103750

マジレスすると元々の「群れの雄ボス(alpha male)」の用法でもalpha male、beta maleまでは熟語として一般的だがgamma以降はほとんど見かけない

http://anond.hatelabo.jp/20131026103750

一般的なのはお前みたいにアルファベータがギリシャ文字だということ自体を知らないバカの中だけで、
実際にはいくらでもあるから探してこいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20131026112524

そこでさらりと実例を出せるほどには存在しない あるいはお前も知らないわけだw

放射線:α線、β線、γ線
~~
いくらでもあるんだが、特に数学で使う時なんてあたりまえだよな?
最近話題の放射線なんていくらでも聞いたことあるよな?
え?まさか一つも聞いたことない???


http://anond.hatelabo.jp/20131026202757

実例が出されました。ではこれによって何が否定されるのか、元の命題を確かめてみましょう。

「群れの雄ボス(alpha male)」の用法でもalpha male、beta maleまでは熟語として一般的だがgamma以降はほとんど見かけない

はい復唱
「alpha male、beta maleまでは熟語として一般的だがgamma以降はほとんど見かけない」
 
maleはどこに消えたの?
馬鹿なの?


http://anond.hatelabo.jp/20131026224134

え?
どこに消えたの?ってそれ省略されただけじゃね?


だーかーらー

http://anond.hatelabo.jp/20131026174948

これは言葉遊びで、アルファベータサードは単にアルファベータが何なのかを知らなかった、って話だから
むしろ対極にあると思うけどね。

年末の出来事

20131206
ブロガーがブログを語ってるの、嫌いです

何も生み出さないクソみたいなやつの事は無視すべし」みたいなこと言う人が出現するのですが、
今さっきも出現したのですが、
それではあなたのブログは何か生み出してるんですか?それはどんなものですか?と真顔で直接お聞きしたい気持ちになります。
幼稚な文章でひっくり返った頭ん中をさらすことが、「何かを生み出す」ことなのでしょうか。


20131209
ブログ論争 個人的まとめ

始まりはこれである。
「結婚したくない人」の気持ちがわかりません - 体調わる子の毒吐きブログ
~~
彼女がなぜそう変わってしまったのか。私は、彼女はサードブロガーの悪しき流れに飲み込まれて自分を失ってしまったのだろうと
考える。次に、サードブロガーとは何かを語る。


サードブロガーと言えばこの人である。

情報学の情緒的な私試論β http://bulldra.hatenablog.com/
~~
ブログとは必要に駆られて書くものだ。何気ない数行のブログでも、誰にも見られていないブログでも、それが必要に駆られて書かれたもの、
自身の心のコップから溢れ出たものなら、その文章には価値がある。私はそういう生きたブログを読みたい。
~~
池田仮名以外のサードブロガーも紹介しておく。

まつたけ http://matsutake.hatenablog.jp/
~~
大彗星ショッカー http://dshocker.hatenablog.com/
~~
彼らに共通するのは、
・「成り上がりたい」のが見え見えということ(自意識だだ漏れ)
・「文章を書けてない」ということ。
まつたけやショッカーの文章力は特に酷い。あれは文章ではなくお喋りである。匿名ダイアリーの方がきちんと文章を書けている。
私はときおりコンビニ店長が恋しくなる。彼に対する好悪はともかくとして、彼はきちんと文章を書けていた。

20131210
ブログ論争 個人的まとめ2

そうです。私は次にブログの真偽判定問題について書くつもりで前半を締めくくったのです。
~~
私が悪質な釣り師だと感じているのは
引きこもり女子いろいろえっち氏であり http://luvlife.hatenablog.com/
彼女のネット上での女体をチラつかせた立ち居振る舞い(サードブロガーとは逆に、自意識を絶対に出さない)をもって、
私は彼女を「熟練ソープ嬢」「女版村上春樹」と罵りました。
~~
大彗星ショッカー氏もこんな記事を書きました。

「釣り記事」じゃないのに「釣り記事」ってゆわれる(´・_・`)
http://dshocker.hatenablog.com/entry/2013/12/09/193914
こんな記事を書かれたら、それを信じるしかないのです。
~~
しかし私はそれでも、彼らが「キャラを作ってる」とは思えないのです。
キャラを作ってる人間の文章というのは分かります。
キャラを作ってるというのはまさに「引きこもり女子いろいろえっち」のように、自意識を一切見せないのです。
しかしサードブロガーは自意識だだ漏れです。
~~
私は、彼らは「自分の心や思考を文章に変換」することができない、またはそういう訓練を受けてないだけの人たちなのだと解釈しています。
私はまつたけ氏やショッカー氏の書いたものをブログの文章とは認められません。

20131211
ブログ論争 個人的まとめ3

では、サードブロガーたちが、釣り・PV稼ぎ・キャラ作りをやっていると仮定して、なぜそれらの行為がいけないのかを説明する。
~~
私はネット上でのステルスマーケティングやアフィリエイトブログを憎んでいる。
ステルスマーケティングやアフィリエイト目的の記事・発言は、誠実さに著しく欠けているからである。
誠実さとは何か、という話になるが、それは「ブログ論争 個人的まとめ」で

ブログとは必要に駆られて書くものだ。何気ない数行のブログでも、誰にも見られていないブログでも、それが必要に駆られて書かれたもの、
自身の心のコップから溢れ出たものなら、その文章には価値がある。私はそういう生きたブログを読みたい。

と書いたように、心から溢れ出たもの、その人の「真」が出たものに私は誠実さを感じる。
だからたとえばネトウヨの罵詈雑言も長文陰謀論も、その発言の正誤・質は置いておいても、その人の「真」が出ているという点で、私は誠実さを感じる。
だから彼らはインターネットに居て良いのである。


ブログ論争 個人的まとめ4

そのオカシなブログの書き方がはてなユーザーから盛大に叩かれ、サードブロガーたちは悲鳴をあげた。
今のスタンスではてなブログで書き続けてると、潰れるだろうなと思った話
http://geriharawatako.hatenablog.com/entry/2013/12/07/%E4%BB%8A%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%A7%E6%9B%B8%E3%81%8D%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%A8


「釣り記事」じゃないのに「釣り記事」ってゆわれる(´・_・`)
http://dshocker.hatenablog.com/entry/2013/12/09/193914


誤読解説"黒っぽいレトリックを駆使してPVを稼いでいるブロガーは、どこでブログを書いてもウンコまみれになるのでは"
http://topisyu.hatenablog.com/entry/2013/12/10/122724


ブコメへの返信とか、twitterでdisられた話のネタバレとか
http://meerkat00.hatenadiary.jp/entry/20131206/1386339615


ブログ更新の気力を失ってました
http://sclo.hatenablog.com/entry/2013/12/06/133410


~~
サードブロガー特有の、あの「批判に対する過剰反応」は、強い弱いの問題では無い気がするのだ。
~~
彼らが自分のブログ・文章を批判されると凄く傷ついてしまうのは、
彼らにとって、「自分のブログ・文章」は、「自分そのもの」だからなのではないかと思っている。
~~
サードブロガーは生身で戦って、それ以前のブロガーはジョジョのスタンドで戦っている感じである(ジョジョよく知らないけど)。
~~
また、私は、我々は、つまり古参ネット民は、インターネット上で「情報のやり取り」をしていると思っている。
~~
しかしどうも新参ネット民やデジタルネイティブはそうではないようなのだ。
彼らはまず自分の人格・個人をババーン!と世界に大公表して、それから情報のやり取りを始めるのではないのだろうか。
~~
だとすれば、私とサードブロガーは全く違う価値観の下で争っていたことになる。
~~
つまり、「我々」と「サードブロガー」はコミュニケーションができないのである。

id:chuunenh
masudamasterのサードブロガー論 - 人生夢オチ

b:id:masudamaster(増田虎達)氏がサードブロガー論を増田(はてな匿名ダイアリー)に書いている(全4回)。ブコメにスターを付けているので、なりすましではない。
~~
長文なのでほんの一部に過ぎないが、興味深い点としては、
・サードブロガーとは承認欲求が強く、ブログを書く必要の無い人たち
・自分の文章を持たず、表現に対する姿勢が甘い。お喋りのようなもの
・悪意など持っておらず、自分そのものだから傷つきやすい
・個人を公表して、それから情報のやり取りを始める、全く違う価値観を持つ
といった内容だった。
~~
(追記)ブックマークを見なおしていたら、氏のサードブロガー論の核ともいえるようなブックマークコメントがあった。これから上記のリンクを読む人は参考にしてほしい。

皆がはてなのブログの質の低下をヒシヒシと感じている(もう誤魔化せない)。内発的動機の無い人間(健常者)が、コミュニケーションとお金のためだけにブログを書いてるのだからクオリティが落ちて当然。

はてなブックマーク - 増田虎達のメモ帳 - 2013年12月7日

~~
最後に結論として、サードブロガーは「コミュニケーションの種類が根本から違う」と書いているのは少し残念だった(トピシュ氏もバッサリと切っている)。一癖も二癖もあるブロガーたちを一つにまとめるのは無理がある。今は空気が違うから衝突もあるが、いずれ融和していくのではないかと思う。

20131212
id:meerkat00
ピュアなid:masudamasterさんへ - 夜の闇から

増田虎達さんへ

@meerkat_hatena
思い入れはわかりました。でも一番初めに褒めてた毒吐きブログは儲からないからやめると宣言してるし、話が矛盾してるよ。他も思い込みと事実誤認が多い。今後のこの方のブコメは、その前提で読みます。 / “ブログ論争 個人的まとめ4” http://htn.to/HLKnik

7:55 PM - 11 Dec 2013

池田仮名 @bulldra
@meerkat_hatena すごく残念なんですよね。ただマジモノっぽい感じもするのであんまり煽るのも可哀想なのかもしれないというがあって。

ミィア猫@夜の庭から @meerkat_hatena
@bulldra たしかにマジもんっぽいですね。いろんな意味でピュアな人だと思いました。
8:06 PM - 11 Dec 2013

~~

よしき @TM2502anime
@meerkat_hatena  そうですね。 いろいろありますが、まずミーア猫さんは、「サードブロガー」と同じ枠で考えるのはちょっと無理あるかな、とは私も思っています。 というかサードブロガー枠ってまつたけさんとショッカーさん以外誰か居るんでしょうか…?


ミィア猫@夜の庭から @meerkat_hatena

@TM2502anime まず、まつたけさんはサードブロガーではない。サードは、ブログで感想を言い合う言及グループを指しています。一方のまつたけさんはTwitterから信者を連れてきてスパム騒動を起こし、狂言自殺をして話題を集めた人。これは最大の事実誤認です。
1:34 AM - 12 Dec 2013


masdamaster氏の誤謬

http://d.hatena.ne.jp/chuunenh/20131211/1386766614

http://anond.hatelabo.jp/20131209142219
~~
はてなダイアリーがはてなブログに変わって人が流入し、何やら色々リセットされたようですが、基本的にやってることは昔のまま。サードブロガーとか洒落た名前を冠しておられるようですが、その昔にはてな村のステージで喧嘩をしていたあの人達が世代交代しただけではないかと村人は思うのであります。
~~
はてなイナゴとともにはてな村で踊り狂った一族は、個人の内面をまずさらけ出していました。イナゴはそれが大好物だったので、あっという間に飛びつき、貪り食ったものです。そしてそれに火を放つものがおり、さらにイナゴがどこかから飛んでくる。それがはてな村でした。この騒動のなかでひとつ残った言葉が、承認欲求。まるで南無阿弥陀仏を唱えるが如く、一時期は承認欲求の文字がどこでもつぶやかれていたことを懐かしく思います。
~~
この後、はてな村は別都市の興隆や再開発によって解体・分解しております。とくに2007年以降は、突っ込まれるのは面倒だが承認欲求がほしい人々は増田へ、キャッキャウフフしたい人々はTwitterへと移民していき、イナゴも人の流れに従ってあちこちへ分散していってしまいました。そしてはてな村は生き残った強者だけがつぶやく廃村となったのであります。

20131213

サードブロガーを叩くのはもうやめよう

サードブロガーとして名前の出るところは、それなりに競争を勝ち残ったブログだ。
それがこんなに叩かれるのなら、運営だって考えるだろう。
なんで、誰もそういう指摘しないんだ?
凝り固まった自治体みたいになってるぞ。
~~

id:meerkat00 への回答
増田

http://b.hatena.ne.jp/meerkat00/20131212#bookmark-172940494
~~
はっきり言って私にとってスパムなんてどうでもいいのです。
~~
だから問題は、名前を売った後、それから何をやるのか、何を書くのか、が重要だと考えています。
~~
だから結論として言うと、「体調わる子はスパマーだけどおもろかったから良い、サードブロガーはスパムやってなくてもつまらんからダメ。」です。
~~
なので体調わる子氏の過去のスパム行為を教えてもらったところで、彼女に対する評価は変わりません。
ある時期まで、彼女のブログには価値がありました。
~~
最後に、「文章を書くなら自分のブログでやれ」との意見に対する返答ですが、私はもうあのブログは廃墟扱いしているので、あそこに書くことは無いです。


20131222

サードブロガーについて語らずにはいられない

池田仮名氏が自身の見解を発表した。

「サードブロガー」という言葉の変遷に見る呪詛と祝福
http://bulldra.hatenablog.com/entry/2013/12/21/121133

これに対して匿名ダイアリーですぐに批判文が投稿された。

池田仮名様について一言いっとくか
http://anond.hatelabo.jp/20131221150536

サードブロガーはなぜバズワードとして終わってしまったのか
http://anond.hatelabo.jp/20131222145816

この2つの記事に共通しているのは、「池田仮名には伝える気がない」というものである。
~~
「池田仮名には伝える気が無い」というこれらの指摘には私も同意する。
~~
池田氏は記事でまた延々とサードブロガーの定義や歴史について説明しているがあまり意味が無いのだ。
「新しい」は「あらたしい」です!と主張しているようなものだ。


サードブロガーのプロレスが見たい

結局、サードブロガーなんてのは存在しない夢みたいなもの。
他者を気にせず、上を目指さない孤高の存在。
でも実態は、内輪ネタが大好きな承認欲求が強すぎる連中。

20131223

知られざるサードブロガーの歴史

私がサードブロガーという言葉を始めて目にしたのはこの記事を読んだときである。

はてな村では「誰が言ったか」より「何を言ったか」とか言うけど嘘だよね。またはサードブロガーアワードでも、γブロガーアワードでも、+αブロガーアワードでも同時並行で勝手にやったらええねん
http://bulldra.hatenablog.com/entry/2013/10/19/072115

この記事について私はこのような感想を残している。

順位を気にしてるからこそ「順位なんか気にせず行こう!」って言ってるみたいで、なんか根本的な解決になってない気がする。宇野常寛っぽい。 2013/10/19
http://b.hatena.ne.jp/masudamaster/20131019#bookmark-165863730

私が池田仮名氏についてずっと持っている違和感はこれである。
~~
「僕らはアルファになれないブロガーです!」と自称する意味がわからないし、それを公表して一体どうしたいのか、とは
誰もが持つ疑問である。
~~
この時点で、私のサードブロガーに対する印象は最悪である。
~~
こうした私たちの感想に対する回答として

「サードブロガー」が公式トピックになったけど次世代アルファへの成り上がり論みたいに誤解されている件について
http://bulldra.hatenablog.com/entry/2013/10/23/074502

このような記事が投稿されたが、私はこれがまったくわからないのである。

~~
とても難解な文章になっているし、私や他のはてなユーザーへの回答・反論にはなっていないと言って良い。
なっていないから「サードブロガー」の意味は二転三転したのである。
~~
そうすると今度は、やけに声の大きいとても目立つブロガーたちが集団で現れた。体調わる子を筆頭としたはてな女子、大彗星ショッカー、まつたけ、etc・・・。
~~
私は彼らのことをさっぱり理解できず、嫌悪感を持ちながらも考察した。彼らがブログを書く動機や目的は何か。
そして彼らをどうカテゴライズすればいいのか。


そのとき、私やはてなユーザーは、池田氏が提唱した「サードブロガー」という言葉を持っていた。
これを使わない手はなかった。


「最近うるせーうぜーブロガーはサードブロガーだ!」
~~
話は逸れたが、つまり私や他の多数のユーザーにとって、「サードブロガー」の提唱者・代表者は間違いなく池田氏だということだ。


20131226

id:meerkat00 への指摘

この、「記事の読みにくさ」からミーアキャットへの批判を広げていく。
~~
ミーアキャットはサードブロガーの申し子である。
ミーアキャットの文章も、池田仮名と同じく、恐ろしく読みにくいものだ。
ただ、「第三者に何かを伝える」という意識は、池田仮名にはある。
~~
ところがミーアキャットという女性はそういったこと、つまり「第三者に何かを伝える」という努力を完全に放棄しているブロガーである。
~~
文章でのコミュニケーションができないということも私が初期から一貫しているサードブロガー批判であり、彼らとの意思疎通が困難だと感じている部分である。
~~
私が「サードブロガー」「はてな女子」と言うとき、その範囲は大彗星ショッカー、体調わる子、ミーキャット、池田仮名、まつたけ、とその取り巻きくらいのもので
(予備軍としてyuki's blog)、
他の大多数のブログには一切言及していないつもりであったが、どうも私が「日常垂れ流し系ブログは嫌い」「議論を起こさないブログは嫌い」だと誤解されたようで、その点については訂正しておきたい。

20131229
id:meerkat00
増田虎達さんへお伝えしたいこと - 夜の闇から

執拗に私を叩く増田を書かれていますが、それであなたが失ったものは返ってくるのでしょうか? 念のため軽く目を通していますが、個人叩き以上の建設的な意見は見当たりませんでした。特にid:meerkat00 への指摘は的はずれですね。
~~
id:masudamasterがわる子さんに共感を寄せていたポイントはわかります。母親が病弱で亡くなった話や、姉が障害を抱える話に同情を重ねていたのでしょう。
~~
ブログ論争 個人的まとめ3 で、あなたはアフィリエイトについて「憎んでいる」とまで記しています。
~~
そして、ブログ論争 個人的まとめでは池田仮名さんが発端でわる子がおかしくなったと主張しています。
~~
しかし当のわる子さんは8月にはすでに、あなたが嫌いなステマをはじめ、お金・アフィリエイト・PV等の話題に触れています。あばたもえくぼでしょうか。
~~
しかし、あなたはファンとして日頃から彼女を擁護していたのでしょうか? id:masudamasterがわる子さんへ残したブコメを確認して驚きました。優しい言葉をかけるどころか、罵声や指摘が飛び交うなかで怒りをぶつけているではありませんか。
~~
他者を悪者に仕立てることで、彼女を庇えなかった自分への憤りを解消しようとしていませんか? そうすれば、あなたは救われるのですか?

20131230

id:meerkat00へ

私が体調わる子の実態を正確に把握していない、という指摘は他の方々からも多数指摘されています。
その点に関しては認めます。ただそれでも、私の中では体調わる子のクオリティは他のサードブロガーを凌駕しています。
~~
ミーアキャット氏は私が池田仮名氏を悪者に仕立てたとおっしゃいますが、提唱者でないにしろサードブロガーという言葉を広め、またその後も何度も言及している池田氏が、
サードブロガー議論の中心に立つのは当然ではないでしょうか。
~~
ミーアキャット氏はそこで「もうこいつと話しても無駄!」となるがよくわからない。この人は私の他の記事を読んだときも「マジモンだったとは・・・」などと言って
私を貶めるだけで、議論を作っていこうとはしなかった。そういった態度が私には不快だ。
~~
インターネットが現実に近づけば近づくほど、繊細な人は無口になっていく。
その人の「好き」を公開しただけで叩かれる。その人の周りであったちょっと幸せなことを公開すると、叩かれる。
それはおかしなことだ。私はインターネットで他者のドヤ顔を見たい。得意そうな顔が見たい。幸せそうな顔が見たい。
けれど、それがどんどん言えなくなってきている。
~~
「嫌いなもの語り」ばかりしていたから
体調わる子は炎上したのである。
~~
最後に、ミーアキャット氏は
他者を悪者に仕立てることで、彼女を庇えなかった自分への憤りを解消しようとしていませんか? そうすれば、あなたは救われるのですか?
と言っているが、私は体調わる子のファンでもないし、彼女が去ったことは残念だが、「憤り」という感情までにはいっていない。

20131231
id:meerkat00
増田虎達さんの思い込みと、脳内補完、個人叩き… - 夜の闇から

わる子が好きなのはわかったけど、disコメつけてたよね
~~
ご自身が矛盾した行動を取りながら、他人に考えを押しつけるのは何なのでしょうか。意味がわかりません。
~~
事実誤認の挙句に開き直る
~~
そして言葉の定義を確認して「俺の好き嫌い」を挙げられればお手上げですよ。それは「勝手に自分に都合の良い解釈をしている」と告白しているも同然です。
~~
とにかくid:masudamasterは思い込みの過ぎる発言が多いのですよ。
~~
増田虎達の主張は「俺好みのブログを書け!」であり、単なる好みの押しつけです。


id:masudamaster
ミーアキャットへ - masudamasterの日記

ミーアキャットさんは、私が『好き嫌いの問題であり個人的な評価』でしか話をしていないことに不満があるようです。
~~
自分の内心の基準を公に開示してからぶつけ合って議論を進めていくものです。ところがどうも池田氏もあなたもそれを嫌がりますね。
~~
『増田虎達さんの言葉と行動の矛盾  わる子が好きなのはわかったけど、disコメつけてたよね』

と言われていますが、『ファンなら叩かない』『ファンなら一貫して擁護する』という価値観がわかりません。
~~
「サードブロガー」というのは蔑称になったのです。それをもし覆したいのなら、きちんと説明しなければなりません。説明をする責任は池田氏やミーアキャット氏にあり、私はそれを問うてきました。
~~
『増田虎達の主張は「俺好みのブログを書け!」であり、単なる好みの押しつけです。』

というのは正しいですし、私は私を正義だと思っています。他者の目など気にせずに「好きなもの語り」を忌憚なくできる場ができることが、私の理想です。しかし昨今のサードブロガーやはてな女子の行動はそういった私の理想に逆行しています。だから私は自論を主張し、敵対すると思われる人を批判しているのです。


ZARD SINGLE COLLECTION~20th ANNIVERSARY~

ZARD SINGLE COLLECTION~20th ANNIVERSARY~