読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

書斎の椅子には中古のオフィス用チェアを買え。いろいろ渋るぞ。

大事なのは机より椅子

http://instagram.com/p/ka-dLKhBDv/

 引越に伴い、書斎スペースを作ることにした。それまでは居間のこたつの上か床でパソコンを開いていたが、長時間使っていると姿勢が悪くなったり腕が痛くなり疲れてしまうことがあったためだ。よし、机や椅子を買おうと決意した。長く使うものなので「書斎 おすすめ 家具」などと調べて時間をかけて吟味していった。当初は良い机が欲しいと思っていたがネットの意見を読んでみると、机よりも椅子にお金をかけた方がいいという書き込みを目にした。考えてみると体と接している面積が広いのは椅子のほうだし、接している時間も断然椅子の方が長い。



 それではどんな椅子を買えばいいのかと調べていくと、オフィス用家具の中古を買えばいいという結論に達した。定価で買えば十万円程度するものが一万〜三万円で買えてしまうのだ。中古といっても状態の良いものを買えば新品と大差はない。よい椅子というのは長年つかっても悪くなりにくいのだ。

 肝心のどこで買うかだが、僕はオフィスバスターズを利用した。ネットで購入できるし、規模が大きいので品揃えが豊富だ。

中古オフィス家具・コピー機を販売 | オフィスバスターズ

 僕はオカムラの「カロッツァ チェアー ローバック アジャストアーム ブラック」(CK93ZR-FS11)を購入した。定価では六万円台だが送料込みで15,000円だった。(送料は3000円)
こんなやつ。
CK93ZR-FS11 カロッツァ ブラックシェル ローバック アジャストアーム ブラック|オフィス家具R

 メールで送料や配達日の問い合わせをした。僕は商品の配達についてはそこまで急いでなかったので約二週間後に指定したが、早めの日時を指定すれば連絡から一週間程度で届くかもしれない。

届く

 
http://instagram.com/p/ka9dj-hBB5/

 二月某日の午前中、一台のトラックが僕のアパートの前で止まると、業者の人が大きめの荷物を持ってきてやってきた。思ったよりしっかりと包装されていた。

 
http://instagram.com/p/ka-dLKhBDv/

 良い。研究室の椅子ぐらいのクオリティを予想していたが、想像以上だ。座面だけでなく肘掛けの高さまで調節できる。

http://instagram.com/p/ka-hjHhBD2/

http://instagram.com/p/ka-ya7hBEc/

 背中側のレバーを倒すと背もたれの位置を固定できる。右側の肘掛けの下にあるこのダイアルはなんだろう。よくわからないけどとくかくすごい。くるくる回しても変な音はならないし、目立ったキズはどこにもない。あるとすれば左肘のここくらいか。

http://instagram.com/p/ka-71shBEr/

椅子のある生活

 生活に椅子が加わって一番変わったことは、机の前で落ち着くことが出来るようになったことだ。こたつでぬくぬくとくつろぐのも良いが、腰をおろして頭を体のてっぺんに落くとしっかりと物を考えることが出来る。これからは良い記事もたくさん書けるかもしれない。ロボットもたくさん作れるかもしれない。わくわくしてきた。

 一年くらいしたら使用感について書いてみようかな。

もう少し高級な椅子を探しているならこれ。

ちょっと高級なオフィス用チェア