読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

五万円ゲットしたいからYahoo!BBのバリューパックを契約する前に解約する

やりかた

スマホの契約より面倒

 タイトルでは何を言っているか分からないと思う。先日引越した際にネットの契約も新しいものにしようと思ったら、家電量販店の方が「キャッシュバックしまっせ!」というので新規でほいほい契約してしまった。フレッツ光でプロバイダはYahoo!BB。

 Yahoo!BBのオプションサービスは

  • タブレット端末がついてくるバリューパック

  1. BBフォンオプションパック
  2. BBサポートワイドプラス
  3. BBライフホームドクター
  4. BBマルシェ
  5. お掃除&レスキュー
  6. Yahoo!プレミアム
  7. BBセキュリティ
  8. BBライフ

の九つ。こちらは二ヶ月間無料。さらに

  • ホワイト光電話

が無料期間なしでついてくる。これを普通に契約し続けたらキャッシュバックを受けても赤字になってしまう。家電量販店の方曰く、「ネット工事の前にバリューパックをキャンセルすればいい」とのこと。ネット上には具体的な手順が書いてあるものがなかったので備忘録がわりに記しておく。

つながらない電話

 オプションサービスを解約するにはSoftbankBB 光フレッツサポートセンターに電話すればいい。(フリーダイヤル-981-030)携帯の場合は092-288-6666だ。受付時間は10:00~19:00。
http://ybb.softbank.jp/support/information/page.php?id=536

 しかしいくらダイヤルしても繋がらない。自動音声の連係プレイ。僕は携帯電話しかもっていなかったのでかなり高い通話料をとられてしまった。

 三回目の電話で五分くらい待っているとようやく人間の声が聞こえた。そこで契約成立前のバリューパックを解約したい旨を伝えた。「専用の者につなげますね」五分待つ。「つながらなかったー待ってて」五分待つ。「お待たせしました」やっとか。

 解約する理由を聞かれたのでキャッシュバックの件を話す。向こうもあっさり了承してくれて、違約金はないと言われた。よかった。次にキャンセルするオプションサービスを向こうが読み挙げる。端末は既に発送されているが佐川の人に「機械が不要になったので受け取り拒否します」と言えばいいとのこと。

 終了。

 そうそう、電話の際にカスタマーIDやプロバイダIDなどは必要なかった。住所と電話番号と名前を伝えればOK。

おわりに

 皆さんは、オプションパックをしっかり外して、がっちりキャッシュバックをもらってくださいね。

お申込から最速開通に挑戦!『フレッツ光』