マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

【書評/感想】世界最長SF小説に追いつく!/「ローダン・ハンドブック」

たなぼた。

http://instagram.com/p/jGoSGfBBDi/

ローダン・ハンドブック (ハヤカワ文庫 SF (1065))

 先日ブックオフでローダンシリーズの続きを探していたら、偶然にもローダンハンドブックを見つけてしまった。これは宇宙英雄ローダンシリーズの第一巻から二百巻のあらすじと登場人物、用語、銀河系、宇宙艦隊などが網羅されている百科事典である。百円で売られていたのが驚きだった。百円で二百巻まで追いつけるのか、そんなことしていいのか。すごい、すごいぞこれは。

 ハンドブックの存在は知っていたがもっと大きいものだと思ってた。まさかハヤカワ文庫サイズ
だとは。

 絶版が多いこのシリーズだから(二百番台は絶版なのかな)前巻集めるのは苦しいし、電子書籍化もまだまだ始まったばかりだ。このハンドブック一冊あれば一巻から二百巻まで読まなくていいし、用語が分からなかった時はすぐに調べることが出来る。

 よし、これで二百一巻を目指すことができるぞ!