マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

エミネムさんは体現した。「人に教えること」が最適な学習法であると。

あらゆる教養を学びたいあなたへおすすめ

 まずはこの動画を見てほしい。

 これはHiphop界の重鎮Eminemが彼の代表的な作品「Lose Yourself」にのせて、様々な教養をレクチャーしてくれる動画である。教えてくれるジャンルは宇宙、サバゲー、アーケードゲーム、将棋、サッカーチーム等様々で動画閲覧者がエミネムさんの守備範囲の広さに圧倒されることもしばしば。まぁ字幕を作っているのは別人なのだけれど。

 ニッチすぎるジャンルの動画をさぐるのも楽しい。


教え方のテンプレがすでにできあがっている

 エミネムさんの動画を観ていたら「もしかしたらこの動画を作れたらそのジャンルの知識を学習したといって良いんじゃないか」と気づいた。何かを学ぶ上で最適な手段はそれを人に教えることである。もちろんある程度のインプットは必要であるがそれが出来たら自分なりの言葉で知識を伝えることを考えてほしい。教えるということは難しい。何となく掴めたではだめなのだ。何となくは相手に伝わらないからだ。

 エミネムさんの動画は教える上での重要な要素を全て網羅している。

  • わかりやすい文章
  • 固有名詞の列挙
  • 十分な文章量

 歌詞は基本的に口語である。さらにリズムの都合で長文は言えないので端的な言葉でわかりやすく伝えなければいけない。またサビの部分では固有名詞を四つ列挙するのだが、この曲にはそれが六カ所ある。4×6=24もの固有名詞をあげなくてはいけないのだ。たださわりを学んだだけではこれはできない。極めつけは文章量だ。僕があるエミネムさん動画の字幕を書き起こしてみたところ約1600字でだった。1600字は僕の書評記事一つ分かそれより少し多いくらいである。

 とにかくエミネムさん動画を作れば最高のアウトプットが完了したと言えるだろう。

「エミネムさんがはてなブログの始め方を教えてくるそうです」

 
しかし問題がある。この種の動画は法的にグレーゾーンであり、公開してしまうと罪に問われる恐れがある。この件で内定取り消しとかになったらシャレにならない。というわけで今回は字幕だけ公開することにした。はてなブログをテーマにしたものだ。

この字幕を参考にした。

 それではどうぞ。

(導入)
今日
みんなに教えるのは
他でもない
ミサワ的オタクがはびこる世界
いわゆる 世界三大ブログサービスの
一角をなす
はてなブログ
その始め方だ

(Aパート)
まずはじめにやるのは
はてなのアカウント取得
はてなトップページ右上の
ユーザー登録(無料)を押しいろいろやったらいい
登録が終わるとはてなの様々なサービスが使える
だが
ハイク
スペース
フォトライフ

遊び始める奴は
ウ○コマン
それよりも
すぐにはてなブログをクリックしろ
必要事項を記入すれば
お前も立派なブロガーだ!


さてブログを立ち上げたら
とにかく記事を何か書いてみろ
記事ゼロのくせにデザインいじるとか
おかんに笑われるぞ
何も書くことが見つからなけりゃ
編集画面右上の「お題」をクリックしろ
はてなブログ運営側が定期的に
ブログテーマを供給しているぞ
お題に関して記事を書けば
お題のページにお前の記事が載る
誰かが目を通して
内容がよかったら
イイネ!
の代わりとなる
スターを付けてくれるかもしれない/ブクマだったら狂喜乱舞だ

(サビ)
timeline-minimal
Nishikino
Module
Hatena2 for はてなブログ
いろいろあります
デザインテーマ
どれがいいか困るかもしれません
迷ったらMistilteinnがオススメです

見出し
引用
リンク
スーパーpre
いろいろあります
はてな記法
使うなら「はてな記法モード」への変更を忘れずに
知らなくてもOKです ブログは書けます

(Bパート)
さて次は
ちょっとお勉強タイム
はてな村民のみんなはピーンと来てると思うが
はてなブックマークの話
これが理解できなきゃ
はてな村村八分
逆に使いこなせれば
スーパースター
はてなブックマークは
はてブと略される
ソーシャルブックマークの一種だが
個人の「お気に入り」
とは少し違う
はてブの総数は記事の評価基準として使われており
これが多いと良記事としてはてなトップページにのる
単純な話
トップページに載ればアクセス数は十倍百倍
こんな幼女が
お前の記事を読むかもしれない
だが勘違いするな
はてなアカウントを複数とって
大量ブクマをしたり
仲間と結託してブクマし合ったりすると
すぐにはてな警察に見つかりお前は さらしものだ
ブクマbotでPVを荒稼ぎした阿部君のその後について話したいが
サビが来たので省略させてくれ

(サビ)
zenback
linkwithin
複眼RSS
はてブウィジェット
いろいろあります
関連記事表示サービス
使うと直帰率が減少します
手動で関連記事を貼付けるのも手です

はてブ
ツイート
イイネ!
pocekt|
いろいろあります
記事シェアボタン
全部はりつけて問題ないです
シェア数が増えるのをほくそ笑みましょう

(Cパート)
この先を聞いたら危険だぞ
大変危険
だって・・・
書いた記事が炎上した場合の話
脅かそうなんて思っちゃいないが
炎上しちゃうと結構大変
鳴り止まない言及通知
荒れるコメント
増えるブコメの
罵詈雑言
炎上する記事の種類は大体決まっている
政治 恋愛観 結婚観 金
中には炎上を狙って記事を書く奴もいる
カレーは一食千円かかr・・・
ヒンシュクを買いそうなので
これ以上言わないが
炎上はスルーが基本姿勢だから
適当に流して記事を書き続けろ
だがしかしだ
どんなに記事を書こうとも あの問題だけは常に付きまとう
ネタ不足
時間不足
モチベ不足
「ブックマークコメントはありません」
やかましいわ
黙っとけや
それだけならまだしも
下書き記事 が!(泣)
良いサムネを探す旅へ出て一時間
何もみつからない
だから、もう辞め・・・
ませんwww
とにかくだ
とにかくいいブログをやっていくには
自分が楽しんで書くことが重要なんだ
周りの評価なんか関係ないぜ
お前ならできる
はてな村民たちが手をこまねいて
お前の良記事を待っているぜ

(サビ)
ニュース
考察
書評
料理レシピ
いろいろあります
ブログのスタイル
はてなブログは複数のブログを持てるので
メインとは別に専門分野ブログを開設するのもありです

ライフハック
まとめ
炎上
英語学習
いろいろあります
人気ネタ
しかし最近はこれらの勢いに陰りが見られます
大事なのは好きなことを書くのが
一番ってことです!!

ブログを書くと世界が広がるよ
(帰ったら今日の記事書かないとな)
(どんなタイトルにしたら伸びるかな・・・)

おわりに

 今月から一ヶ月にひとつずつ何か勉強しようかな。

 アウトプットはエミネムさんで。



Lose Yourself

Lose Yourself