マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

サイドバーは自分のためにつくるもの

 恥ずかしながら風邪をひいてしまったので今日は手短に終わらせよう。はてなブログの長所のひとつにカスタマイズの幅が広いということがある。色やレイアウトを自分の好き勝手に変える事ができるしgoogleアドセンスを記事中に貼付けることもできてしまう。トラックバック機能を作ってくれた方もいる。だれのセリフか覚えてないが「記事下の可能性は無限大」である。

 はてなブログをやり始めてずいぶんと経つがなかなか最終形態が見つからない部分がある。サイドバーだ。どの要素をどの順番で載せるか。これによってPV数が変わってしまうかもしれないのだ。試行錯誤してみたが結局いい形が見つからないでいた。

 しかしアクセス解析を見てみるとみんなは思った以上にサイドバーのリンクをクリックしていないことに気づいた。PCで見る時はさきに記事に目がいくし、スマホにいたってはサイドバーが存在しないのだ。僕はなにかこう肩の荷が降りたような気持ちになってもうサイドバーは自分の好きに変えてしまうことにした。よく行くサイトをリンクに入れてみた。はてなブロググループのアイコンをつけたして自分が登録しているグループへ頻繁にアクセスできるようにした。

 結局のところサイドバーは個人の趣味の範囲でカスタマイズすればいいのだ。自分が見やすいように作り替えてしまおう。

 ※しかしアドセンス広告はクリック率が高いと聞いてサイドバーの一番上に設置した。

広告を非表示にする