マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

僕のブログの書き方紹介。

ぼくなりの書き方

http://instagram.com/p/fBIT2FBBD0/



きっかけはツベルクリン良平 (id:juverk)さんの以下の記事。

ブログのモチベーション維持ってやっぱり大変。 - 自省logブログのモチベーション維持ってやっぱり大変。 - 自省log

池田仮名 (id:bulldra)さんのこの記事私の頭を通り抜...


割りと皆さんの書き方とか興味あるし、参考にしたいので書くネタがなくなった!やべぇ~みたいな時は、「ブログのお題」みたいなノリで書いてもらえると嬉しいです。楽しみに見に行きますので。僕の「見に行く力」を舐めてもらっては困りますよ!

と書いてあったので、僕のブログ記事(主に書評記事)の書き方をのせてみます。

今の僕のブログの書き方

1:本を読む

 当たり前ですが、本を読みます。以前は気になるところにふせんを貼っていましたが、いまは万年筆で直に印をつけちゃいます。引用したい部分、キーワード、自分が考えたことなどなど。電子書籍に乗り換えるのは当分さきになりそうです。

2:野帳に読書ログを書く

http://instagram.com/p/fCvxf4hBKW/

 こんな感じで野帳に読んだ本のタイトル、著者名、あらすじ、ブログ記事にする見出し(仮)を書きます。この時点で本文は書かないのがポイント。文章は勢いが大事だと思っているので、その時のノリに会わせて文体を変えます。考えていることは変わりませんが。

 この作業は登下校中の電車内ですることが多いです。

3:帰宅。コーヒーを淹れる。

 ブログを更新するのは帰宅後、夕方が多いです。クッキーの増え具合をみてほくそ笑み、とりあえずコーヒーを飲んで、休憩。ネスカフェの香味焙煎というやつがおいしい。

 

4:作業用BGMを流す。

 集中できるようにBGMを流します。最近は相対性理論のメドレーをひたすら。

5:本の写真をinstagramで撮る。

 PCのキーボード上で本の撮影。ブログへの貼付けも簡単で大助かりです。

6:一気に書く。

 三十分ほどで済むようにがんばって書きます。「おんどりゃー」という勢いで。月、水、金に必ず更新するように決めているので、なにがなんでも書き上げます。

7:更新。

 公開するボタンを押します。目標ははてなブログトップページの読書タグに掲載されること。なかなか難しい。

おわりに

 いつか有名ブロガーになりたいです。記事をアップしたら瞬く間に100ブクマいくくらいの。

 最近はページデザインを試行錯誤変更してます。スマホにも適したデザインというのは難しいですね。


 当面の目標は書評記事を100エントリ書くこと。まだまだです。