マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

【日曜定点観測】猫と牛蒡と文章力(20130923~0929)

あいさつ

http://instagram.com/p/eu_RrFhBJi/

あんなにかわいかった猫も写真で見るとそうでもない。



書評


【書評】短時間で優れた書評記事を書くために必要なこと/「本を読む本」 - マトリョーシカ的日常【書評】短時間で優れた書評記事を書くために必要なこと/「本を読む本」 - マトリョーシカ的日常

本の読み方を教える最高の古典書本を読む本 (講談社学術文庫)この本は読書技術を伝える本だ。読書によって自らの思考や知識のレベルを高めるためには、ただ単に文面を受...

【書評】悪意のない敵がもっとも怖い/宇宙英雄ローダンシリーズ<105>奇妙な侵攻 - マトリョーシカ的日常【書評】悪意のない敵がもっとも怖い/宇宙英雄ローダンシリーズ<105>奇妙な侵攻 - マトリョーシカ的日常

敵ではない敵奇妙な侵攻 (ハヤカワ文庫 SF(584)―宇宙英雄ローダン・シリーズ 105)さて、緑階層からなんとか抜け出したローダンたちは黄階層へとたどり着く...

【書評】炎上しないブログの書き方を大学教授から学ぶ/「レポートの組み立て方」 - マトリョーシカ的日常【書評】炎上しないブログの書き方を大学教授から学ぶ/「レポートの組み立て方」 - マトリョーシカ的日常

この本はレポートのHow to本。レポートの組み立て方 (ちくま学芸文庫)この本は文科系大学生を対象にした研究レポートの書き方を記している。テーマの決め方、資料...

 勉強系の本が多い。

運動量/タイピング

曜日 歩数(歩) タイピングスコア
日曜 5041 291
月曜 12566 -
火曜 15422 -
水曜 7284 -
木曜 5401 291
金曜 11498 -
土曜 15661 287

 

タイピングが遅くなって来た気がする。なぜだ。


勉強

 前回のプログラムを改良する。似ている制約、使えない制約を除いていって、メモリの消費を抑えるのだ。
修論を年内に書き終えたい。社会人になる前に、抱えきれないくらいの暇を得たい。

創作

 久しぶりに詩を書いた。昔はたくさん書いたなあ。作風はいまも変わらないようだ。

おいしかったもの

 牛ごぼうではなく、豚ごぼうがおいしい。ごぼうと豚、しょうゆとみりんを大さじ二杯、砂糖大さじ一杯。これだけ。
根菜は細かく切るか電子レンジで暖めるかすると、火の通りがいい。
 

さいご

 大学院で一番伸びた能力は学力ではなく、文章力だと思う。これはブログを書かなかったとしても変わらなかっただろう。

 また、プログラムは紙に書いてから実装するということも大学院で学んだ。アナログは強いな。

広告を非表示にする