読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

【日曜定点観測】ブログ記事の構成はお弁当作りに似ている。(20130916~0922)

あいさつ

http://instagram.com/p/ei9Bv5hBHI/

火曜日に歯医者に行った。やっぱり虫歯だった。レントゲン撮られて歯を削られて五千円。痛い出費だ。
来週も行く。


書評

【書評】社会に押しつぶされた神童、あらがった詩人/「車輪の下」 - マトリョーシカ的日常【書評】社会に押しつぶされた神童、あらがった詩人/「車輪の下」 - マトリョーシカ的日常

ドロップアウトです車輪の下 (新潮文庫)ヘルマン・ヘッセの代表作、「車輪の下」を読んだ。片田舎で生まれた神童ハンスが、神学校で落ちこぼれドロップアウトする様を描...



【書評】まずはそのふざけた「住宅ローン」という幻想を、ぶち殺す!/「モバイルハウス 三万円で家をつくる」 - マトリョーシカ的日常【書評】まずはそのふざけた「住宅ローン」という幻想を、ぶち殺す!/「モバイルハウス 三万円で家をつくる」 - マトリョーシカ的日常

持ち運び可能な家を作ってしまうモバイルハウス 三万円で家をつくる (集英社新書)昨今の技術革新によって、あらゆるものは小型化し持ち運びが可能になってきた。昔は大...



【書評】カンガルーとイヌイットの戦場/「宇宙英雄ローダンシリーズ<104>青き支配者」 - マトリョーシカ的日常【書評】カンガルーとイヌイットの戦場/「宇宙英雄ローダンシリーズ<104>青き支配者」 - マトリョーシカ的日常

トンネルと抜けると、そこは戦場青き支配者 (ハヤカワ文庫 SF(578)―宇宙英雄ローダン・シリーズ 104)なんとか第一の殻を突破したローダン一行。グリーン階...


今週は三冊。話題性のある新書はアクセス数が多くなる傾向がある。読みやすいし週に一冊は読んでいきたい。

車輪の下の記事は頑張って書いたのでもっとみんなに読んでほしい。


運動量/タイピング

曜日 歩数(歩) タイピングスコア
日曜 8442 -
月曜 - 278
火曜 13710 -
水曜 4667 334
木曜 6435 -
金曜 15950 279
土曜 21186 271
日曜 - 291

 
空白が多い。土曜は朝刊配達とバイトが重なったため、歩数が増えた。

勉強

 最適化の研究を進める。解析的中心をプログラムに取り入れて、解が制約のより内部へ遷移するようにしてみた。めっちゃいい。

創作

 なし。なしはやばいなー。

おいしかったもの

 今シーズン初おでんを食べた。がんもが好きだ。

さいご

 一週間を振り返ってみると、ブログの記事づくりはお弁当作りに似ているところがあるなと思った。

 書評記事はある程度型にはまった記事だ。お弁当箱に詰めるのと一緒で、ごはんやおかずの総量を一定にしないといけない。これは結構たいへんなことだ。書き溜め、つまりつくりおきが大事になる。

 一方で土曜の記事は好き勝手書ける自由な記事だ。冷蔵庫の中身を整理するために、ラーメンを作っているような感覚になる。本当は好きな時に好きな記事をだらだら書きたい。でもそうすると記事の中身は薄れていって、ブログ全体がぼやけてしまう気がして怖い。「iPhoneアプリ、ウェブサービス、グルメ、ニュース、その他思ったことなどをだらだら書いていきます」というブログはいやだ。だから自由な記事は週に一度と決める。記事の密度が高まり、いい記事になる。

 じゃあこの日曜定点観測は何にあたるのか。……なんだろう。平日に作ったお弁当の写真をスクラップしておく作業かな。