読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

【日曜定点観測】歩数計を買ったよ(20130909~0915)

日曜定点観測

あいさつ

http://instagram.com/p/eOHZ-4hBB-/

 たべものを噛むと奥歯の一部が痛む。もしかしたら>虫歯。来週歯医者に行くことにした。そろそろ新しい歯磨き粉を買いたい。あとデンタルフロスを使ってみたい。

書評

知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社プラスアルファ文庫)【書評】なぜなぜ、なぜと問えば世界が開く/「知的複眼思考法」 - マトリョーシカ的日常

思い込み、常識、そんなもん捨てちゃえ!知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社プラスアルファ文庫)知的複眼思考法とは、常識や思い込みにとらわれ...


【書評】四元素説から核反応まで。SF作家アシモフによる初心者向けざっくり化学史/「化学の歴史」 - マトリョーシカ的日常【書評】四元素説から核反応まで。SF作家アシモフによる初心者向けざっくり化学史/「化学の歴史」 - マトリョーシカ的日常

これ以上まとまった化学史はない!化学の歴史 (ちくま学芸文庫)大学を卒業する前に一通りの教養を身につけておこうと思い、最近は様々な分野の学術書を読んでいる。とい...



【書評】人望が厚い無関心青年の悲劇/「異邦人」 - マトリョーシカ的日常【書評】人望が厚い無関心青年の悲劇/「異邦人」 - マトリョーシカ的日常

ほのぼのストーリーで終わって欲しかった異邦人 (新潮文庫)アルベール・カミュの異邦人を読んだ。主人公ムルソーが母の死に直面する場面から始まり、それを乗り越えて、...


 

 アイザック氏の化学史はとてもよかったが、反応はイマイチだったようだ。次は三国志でも勉強しようかな。

運動量の記録(単位は歩)

月曜:8836
火曜:12936
水曜:5506
木曜:6705
金曜:9472
土曜:16946

 ついに歩数計を買った。ドラッグストアで1000円程度で売られていた。メモリー機能等はないが、それは毎日記録をつければよいわけで。

 一ヶ月分くらいデータが集まったら考察をしてみよう。

勉強

 うまくいかない原因がわかった。一安心。

 後輩たちのためにデータが整理しやすくなるプログラムを書いて、共有フォルダに入れておいた。

創作

 先週の続きを書こうと思ったら原稿用紙を紛失する事件が。仕方がないので新しく書き始める。ショートショートのようになってきた。

タイピング

 腕試しスコアは327だった。
 来週からはこれも日ごとに記録しておく。

おいしかったもの

 かぼちゃが安かったのでかぼちゃの煮物を作った。一口大に切り電子レンジでいくらか加熱したあと、鍋に入れる。醤油、みりん、砂糖をそれぞれ大さじ一杯ずつ、水を適量加えたら火にかける。

 甘くてうまい。

さいご

 気付いた人もいるかと思うが、先日はてなブログPROに移行した。ついでにgoogleアドセンスも入れた。google様の審査が長くかかると思ったら、申請した翌日に通った。めでたしめでたし。