読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

【書評】魔法の箱が拓くエンジニアへの道/「Arduinoをはじめよう」

なんでも作れるツールの誕生

http://instagram.com/p/WLfHoqBBPt/

 Arduinoとは魔法の箱だ。手のひらサイズのこの
機械には無限の可能性が秘められている。LEDをチカチカつけるなんてお手の物で、部品さえ揃えば明かりのある方へ動く簡単なロボットだってすぐに作ることが出来る。

 僕はこのブログの他に「つくったブログ」という、電子工作関連の記事を載せているブログも書いている。大学生が初めて電子工作をやる過程をこまかく書いているつもりだ。ひまな大学生がいたら、ぜひ電子工作をやってみてほしい。社会人でも時間をつくって取り組んでほしい。


こんなのとか

Arduino de オセロ - YouTube


こんなのが作れる。

My cute arduino DIY autonomus robot - YouTube


 Arduinoをはじめようでは、短いソースコードと分かりやすい手書きの回路図によって、だれでも簡単に機械を作れるように紹介している。そこには抵抗やインダクタンスや交流回路なんて言葉はない。「とりあえずつくってみて、それから考えよう」というスタンスなのだ。


おわりに

 短い書評だがこれでかんべん。今週はなんとか平日全てを書評記事で満たすことが出来た。来週はどうなるのか。

 

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)
Massimo Banzi
オライリージャパン
売り上げランキング: 2,043