マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

沿線沿いのパン屋から始まるニュース速報

雨男vsエイリアン

http://instagr.am/p/XEq9srBBK1/

 ずっと生きてきてまさに今日、僕は雨男なのだと自覚した。一人で旅行に出かけたり、イベントに参加したことがなかったから気付かなかった。このまえの試験も雨だったし、今日の説明会も雨だった。しかし横なぐりのというわけでもなく、春のやわい雨だった。

 会社は定期券の区間内にあったので、途中で下車した。何名かリクルートスーツ姿の人をみかける。彼らのあとをついていくと僕の目的地に着いた。大人Aに案内され会場へ。おお、けっこう新しい。

 そのあとはいつもの説明だった。志望動機を聞かれてすこしだけ困ってしまった。どこかのサイトや就職課の先生は、その会社でなければならない理由を、と言っているがそんなものあるはずがない。適当にとりつくろって答えた。

 理由なんてない。

 帰りに近くのパン屋さんでコッペパンを買った。周りに砂糖がコーティングされていてとても甘かった。コーヒーを淹れて飲んだ。バランスが大事だ。

 相対性理論を聞きながら推論を解いた。魔法使いは論理ができないとハーマイオニーは言っていた。僕は人間なのだが論理が苦手だ。どういうことだ。そういうことか。