マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

コーヒーがないと記事が書けない

すべてカフェインのせいにする

http://instagr.am/p/W77S_vhBO1/


 最近、コーヒーを飲まないと集中できないことが多い。ペーパーテストなどの公式行事ではそんなことはないのだけれど。ブログの記事や研究など自発的に取り組むことにはやる気が必要なようだ。眠気もコーヒーでなんとかごまかす。

 そういえば昔はコーヒーが苦手だった。父親のコーヒーを一口もらったが、苦すぎて排水溝に捨てた気がする。なんでこんなものを大人は飲めるのだろう。とか思ってた。それが配達後の缶コーヒーがおいしいことに気づき、無糖もお菓子があればいけるようになり、ついにドリップタイプのコーヒーパックを買ってしまった。

 コーヒーのサムライっぽい香りが脳内をフル回転させてくれている。

 今日はTOEICがあるけれどリーディングのみ勉強していて、リスニングの対策はしていない。あれは集中力の問題だから直前にあれこれやっても仕方がないと思うし。

 英語を読む機会が増えた。英字新聞を送ってくれるメルマガや、TopCoderの英語の問題文、英語の論文など。そのせいか意味を掴むのが早くなった。ちょっとうれしい。