マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

【書評】生まれてきて最も価値のある2000円だった/「7つの習慣―成功には原則があった!」

すべてのライフハックの根源

http://instagr.am/p/WlpnfTBBLE/
「7つの習慣」
読んでいる。

 先週とはうってかわって、暖かい日が続いている。特に今日はコートもいらないほどの陽気だった。研究室に向かう途中にある川沿いの道を自転車で走る。体の内側がゆるんでくる感覚があった。すこし花粉が入ってくる。

 さて、書評記事をポストしよう。最近は複数の本を並行して読んでいるのでなかなか記事が書けない。しかも本がどれも難しい内容なので終わりが見えない。仕方がないので読み途中のものを。


 7つの習慣―成功には原則があった!


「本に二千円もお金をかけるなんて考えられない」と言われた。しかしそれだけ価値のある本だった。内容を一口に説明することなどできない。有名な本なので書評をしているブログも多いことだろう。興味のある人は調べてみてはどうか。

 今さら人に聞けない!3分でわかる「7つの習慣」まとめ!! | jMatsuzaki

 404エラー|Ameba(アメーバブログ)

 いまさら「7つの習慣」をよんでみた - lovetheworldyoulive


 本書ではよくあるライフハック記事の「〜する7つの方法」のように具体的なテクニックが書かれているものではない。それ以前のもっと根本的な、「根っこ」が説明されている。それはどれも当たり前で、成功する上でどストレートな解法だ。しかしその当たり前を実行するのは難しい。

あなたがプログラマ

 分厚い本なので一回読んでいきなり全て実行するのはできない。7つの習慣はひとつずつ下から積み上げるものなので、まずははじめの「主体性を発揮する」からやってみるといい。

 主体性を持つということは率先力を発揮するだけではなく、人間として自分の人生に対する責任をとるということである。

 また、コンピュータの比喩表現を使えば、主体性を発揮するという第一の習慣は、「あなたがプログラマーである」ということ

 そう僕らは生まれながらのプログラマーなのだ。自分の生き方は自分でコードを書く必要がある。周りの反応や、環境には左右されないように、自分の価値観を持って。大学生を例に挙げると、教授に言われたことをそのままやるのはよくない。教授が本当に欲しているものや、自分なりの考えを加味して研究結果を報告する。これが「あなたがプログラマー」の意味だ。



 まだまだ書きたいことがあるが、この本はじっくりじっくり自分の中に浸透させる読み方が適している気がする。また時間をおいて記事を書くことにする。

広告を非表示にする