読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

はじめてのtopcoder (SRM144 DIV2) 

topcoder

 昨日のエディタの問題は解決した。アリーナの問題のページに行くと指定したフォルダに自動でファイルが作成され、そこにコードを書いてから「COMPILE」を押せばいいようだ。

 他の人のコードを参考に(というか丸写し)して問題を解いてみた。言語はC++。

#line 41 "Time.cpp"
#include 
#include 
#include 

using namespace std;
class Time {
public:
	string whatTime(int i) {
		char output[100];
		int seconds, minutes, hours;
		hours = i / 3600;
		i= i % hours;
		minutes = i /60;
		i= i% 60;
		seconds =i;
		
		sprintf(output, "%d:,%d:,%d", hours,minutes,seconds);
		return string(output);
	}
};

 コンパイルは無事にできたものの、TESTで数値を与えてみたところ全てエラー。この原因はまた明日考えるとしよう。

 とりあえず一歩前進。

 プラグインにつかうC++のテンプレはこちらのサイトを参考にした。
404 Not Found

 しかしtopcoderは面白いなぁ。世界中の人たちのコードを見ることができる。本を読みながら型やポインタの理解をすすめる勉強もいいけど、これを実現するにはどう書けばいいか、とゴールから逆算して必要な知識を取り入れるのもステキだ。

 ちょっとずつ頑張ろう。