マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

具体的な数値目標よりも、ねがいごとを作るほうが人生うまくいく。

願い事手帳

 Five-Sided Tato with a Color Change - 無料写真検索fotoq
photo by oschene
 
 願い事手帳を知っていますか?いま欲しいものややりたいこと、なりたいものを書き出す手帳のことです。これに書くと願い事が面白いようにどんどんとかなってしまうそうです。

 ‚lf‚“@‚Ž‚ ‚”@ŒöŠJŠè‚¢Ž–Žè’

 ガチで願い事が叶うという「願いごと手帖の作り方」についてまとめてみた! : 不思議.net


 これによるとNGワード(主体性のない言葉、だれかの不幸を願う言葉、あいまいな言葉)を避け、OKワード(棚ぼた的な言葉、幸せな言葉)をいれると良いとのこと。よくある自己啓発の本では、何度も目標を読み返すことや、具体的な数値を入れることを重要視してしますが、この方法は願い事を書いたら放っておけばいいので気が楽です。

 というわけで、僕がいま書いている「100のやりたいことリスト」を「100の願い事リスト」に書き換えていこうと思います。後になって見返したときに、たくさんの願い事がかなっているといいなぁ。