マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

大切なのはポインタではなく、ポインタで何をするかだ。

C言語の鬼門:「ポインタ」

 Granny - 無料写真検索fotoq
photo by Kettukusu

 
 C言語を習う過程で最大の関門がポインタである。もうポインタと聞いただけでノイローゼになる人もいるかもしれない。そのくらい危険なものらしい。書店ではポインタ理解だけを取り上げた書籍もあるくらいだ。

 しかし大切なことを忘れていないか。あなたはC言語で、プログラミングを学んで何がしたいのか。ゲームを作りたいのか、マイコンをいじくり回したいのか。ポインタそのものは重要ではない。自分がポインタで何がしたいのか。これが一番肝心なことだ。
 
 だからまずやりたいことを調べて、それにポインタが必要なら習えば良いし、そうでなければ無視しちゃえばいい。

 それでも、僕がやりたいことには必要なんだよなぁ…。